ゴライト流!!マカロニグラタンですよ

ゴライト流!!マカロニグラタンですよ

Description

忘れもしない3/11の震災によって、長期保存できるパスタ類。
賞味期限は大丈夫でしょうか?
これで食べきりましょう☆

材料 (4人分)

マカロニ
200g
ロースハム(スライス)
3~4枚
玉ねぎ
1/4玉
人参(冷蔵庫にあれば)
1/4本
バター
30g
小麦粉
スプーン山盛3
牛乳
約600ml
適量
白コショウ
適量
適量
とろけるチーズ
2掴み
パルメザンチーズ(粉チーズ)
4振り

作り方

1

ベシャメルソースを作ります。
バターを入れたフライパンに、小麦粉を加え、弱火で白いところがなくなるように炒めます。

2

そこに牛乳を少しづつ加え、まぜとかし、牛乳を加え、まぜとかすを繰り返します。
とろみがでてきたら、塩胡椒を加えます。

3

マカロニを、時間通りゆでている間に、人参、玉ねぎは粗いみじんきりにし、ハムはマカロニの大きさ位に切ります。

4

フライパンに、オリーブ油をいれ、みじん切りしたにんにくをいため香りをだし、材料をいれ炒め、塩胡椒、白ワインを加えます。

5

パイレックスの皿やグラタン皿に、マカロニ、具材を入れてまぜてから、ベシャメルソースをかけ、さらにまぜます。

6

最後に、とろけるチーズ、パルメザンチーズ、パセリをふりかけ、完成。

コツ・ポイント

・マカロニ、ベシャメルソースは余ると思いますので、別レシピに活用してください。
・マカロニはオリーブ油をかけておいて、後にサラダにしてしまうとよいです。
・ソースは、次回レシピで、クリームコロッケにします。
・マカロニ、具材には塩を強めに!

このレシピの生い立ち

市販のホワイトソースは簡単なんですが、やはりどこか重い感じがあったので、自分で作ってみたのがきっかけです。
作ればわかりますが、料理は愛情なんだなと感じれます(笑)
ダマができてもかまわないと思いますので、手間をかけて作ってみてください。
レシピID : 2576205 公開日 : 14/04/07 更新日 : 14/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」