我が家のハンバーグ

我が家のハンバーグ
我が家の定番ハンバーグです。焼き色焦げてるように見えますが、こげてませんよ。 
今回は生地にしっかり味がついてるので余計なソースはなしです。

材料 (4人分)

合いびき肉
250g
タマネギ
1個半
にんじん
1/2本
ピーマン
2個
2/3カップ
1個
小さじ1
1かけ
こしょう、ナツメグ
少々
牛乳
大さじ3くらい
チーズ
好みで適量

1

写真

にんにく、タマネギ、にんじん、ピーマンをみじん切りにする。みじん切りにしたものをフライパンでタマネギの色が変わるまでしっかりいためる。

2

お肉に冷ました①と卵パン粉、牛乳、塩、こしょう、ナツメグをいれて、粘りが出るまでしっかりこねる。

3

粘りが出たら4等分してハンバーグ形に形成する。その際真ん中はしっかりくぼませる。

4

フライパンに軽く油をひき温めてから、ハンバーグを置き、ふたを閉めて中火強火で焼く。(5分くらいな?)

5

片面がしっかり焼けてからひっくり返す。
 焼け具合が弱いとひっくり返すときに崩れやすい。

6

中までしっかり焼けたら
好みでチーズをのせて余熱で溶かして出来上がり。

コツ・ポイント

いつもは最後にケチャップとウスターソースを1:1で混ぜたものをフライパンの上でハンバーグと絡めて出来上がりです。その場合は中に入れる塩は小さじ1/2で十分です。 今回は塩を小さじ1入れたら結構味がしっかりついてしまったのでソースはなしです。 チーズは好みですが、入れる場合は最後にのせてふたを閉めてすぐ火を消してください。余熱で十分とろけます。

このレシピの生い立ち

 だんな様にハンバーグの作り方を教わって、それが我が家のハンバーグになりました。栄養もあるし。おいしい。 
 うちは夫婦二人なんで、後の2人分は小さく焼いてお弁当に使います。
レシピID : 257790 公開日 : 06/06/02 更新日 : 06/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」