いちごジャムの画像

Description

煮始めたら30分。上品な甘さのジャムです。ヨーグルトに入れたりパンケーキに添えたり色々楽しめます。

材料

適量
砂糖
いちごの量の20〜25%
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    いちごを洗い、ヘタを切り落とします。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

  3. 3

    写真

    重さを計り、砂糖の量を計算します。いちごがまぁまぁ甘ければ20%くらい、酸味が気になれば25%くらいで。

  4. 4

    写真

    お鍋にいちごと砂糖を入れてゴムベラで全体に絡めます。水分が出てくるまで30分〜置きます。

  5. 5

    写真

    30分ちょっと置きました。今回は時間がないのでこれ位で中火にかけます。

  6. 6

    写真

    すぐにレモン汁を入れます。500g程度なら大さじ1〜。大きないちごは火が通りやすいようにゴムベラを使って半分にします。

  7. 7

    写真

    アクが出てきたら丁寧にすくい取ります。弱めの中火で焦げないようにゴムベラで混ぜながら・・。

  8. 8

    写真

    アクをとりました。この時、少し潰しておくと食べやすいです。お好みでどうぞ♫

  9. 9

    写真

    混ぜながら煮詰めたら出来上がり。30分を目安にすると良いです。味見してお好みでレモン汁を足してもオッケーです。

  10. 10

    写真

    熱いうちに煮沸消毒した瓶など保存容器に入れます。

コツ・ポイント

○煮始めたらお鍋から離れないこと。
○お好きなトロミの少し手前で火を止めます。少し緩めかな?程度。冷めるとちょうど良いです。
○冷凍できます。解凍は冷蔵庫に入れて。

このレシピの生い立ち

規格外のいちごを沢山買ったのでジャムにしてみました。程よい甘さで美味なので、パンケーキやトーストの他、ヨーグルトにも甘くなら過ぎず美味しいです。
レシピID : 2581633 公開日 : 14/04/11 更新日 : 15/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート