やさしい甘さのニンジンしりしり丼の画像

Description

♡2018.2.18話題入り感謝♡
砂糖を使っていないのにやさしい甘さが広がり、ごはんが進む簡単丼です♪

材料 (1人分)

茶碗1杯
豚肉・スパム・ツナ等
お好みで
1個
サラダ油
大さじ2
少々
しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    にんじんをスライサーで千切りにする。(スライサーがなければ包丁で)

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき、豚肉を入れ中火で軽く炒める。

  3. 3

    ②に千切りしたにんじんを入れ、焦がさないようによく混ぜながら炒める。

  4. 4

    塩を少々入れ、味を整える。

  5. 5

    炒めた具材を端によせ、溶き卵を入れて軽くスクランブルさせる。

  6. 6

    しょうゆをフランパンの側面にまわしかけるように入れ、焦がし醤油をつくるような感じにする。

  7. 7

    丼にごはんを盛り、⑥をのせてできあがり♡

  8. 8

    写真

    ☆2018.2.18☆
    71個めの話題入りしました。
    お試し下さった皆様本当にありがとうございます。

コツ・ポイント

油を多めに使って炒めさらに塩を加えることで、にんじん独特の臭みがとれ、甘くまろやかな味に仕上がります。
にんじん嫌いさんも食べれるかも!?

にんじんを焦がさないようにだけ注意してください。

このレシピの生い立ち

にんじんが苦手な人も食べれるこのレシピ。お肉は豚肉・スパム・ツナなどあるもので、トッピングににらやきのこなどを加えてもおいしいです。
レシピID : 2582721 公開日 : 14/04/11 更新日 : 18/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (21人)
写真
papikun
鰹節をトッピングして^ ^美味しかったです!
写真
violets
こんばんは。人参とツナ、しめじで作ってみました。黒米で。優しいお味、色彩も華やかで、美味しい夕食になりました。いつもれぽ感謝です
写真
龍青空ママ
ツナで作ったよ~人参の甘さが引き立って美味しいよね♡有難う!
写真
龍青空ママ
また竹輪で作♬美味しくていくらでも入りそうだよ~ご馳走様♡