春キャベツで底上げかさ増し簡単豚生姜焼き

春キャベツで底上げかさ増し簡単豚生姜焼きの画像

Description


一見豚肉山盛りに見えますが、その下は春キャベツでカサ増ししています。味付けは市販のタレで十分。
美味しくて満腹、満足♪

材料

適量
生姜焼きのタレ
適量
少々
ポン酢醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    春キャベツはざく切りし、サッと洗って水が少しついた状態でフライパンに入れ表面に軽く塩をふって弱火にかけ蓋をします。

  2. 2

    2分ほどしたら、ポン酢醤油を回しかけ全体に馴染ませ、火を止め蓋をして3分ほど余熱で蒸らします。

  3. 3

    蒸らし終わったら、お皿にこんもりと盛り付けておきます。

  4. 4

    フライパンに油をひき、豚肉に片栗粉を適当に付けながら順に入れて焼いていきます。まんべんなくつける必要はありません。

  5. 5

    八割方火が通ったら、市販の生姜焼きのタレを入れてよくなじませ、焼けたら、春キャベツを覆うように盛り付ければ出来上がり。

コツ・ポイント

・春キャベツがない場合は普通のキャベツでも良いですが、火を通す所を少し長めに調整して下さい。
・生姜焼きのタレは自作しても構いませんが、下手なことするより市販のタレで十分美味しいと思います。
・豚肉に片栗粉をつけるのはまだらで全然OKです。

このレシピの生い立ち

付け合わせキャベツを横に置かずに豚肉の下に敷いたらカサ増しになるのではと思いやってみました。

ポン酢醤油の酸味で春キャベツをたくさん食べられます。
レシピID : 2588303 公開日 : 14/04/15 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みまりん
早速お弁当に♪キャベツだけでも美味♪息子残りタレも弁当に足し☆

お弁当もイイね(≧∇≦)b CPN掲載記念つくれぽありがとう

写真
まなちゅん☆
おいしくできました♡

美味しそう!つくれぽありがとう(๑´ڡ`๑)

初れぽ
写真
みゆwaco
かさまし嬉し◎美味しかったです♪ご馳走様でした(*^^*)

いつもありがとう♪かさましバンザイ(笑)彩り綺麗です♪