ファラフェルみたいな赤レンズ豆のコロッケ

ファラフェルみたいな赤レンズ豆のコロッケの画像

Description

赤レンズ豆を使ったスパイシーなコロッケ。大好きなファラフェルのような味わいです♪
冷めてもおいしいですヨ。

材料 (作りやすい分量)

赤レンズ豆(乾燥)
120g
小1個
サラダ油
小さじ1
マスタードシード
小さじ1/2
クミンシード
小さじ1/2
ニンニク
小1片
カレーリーフ
15枚
赤唐辛子
少々
小さじ1/8

作り方

  1. 1

    赤レンズ豆はたっぷりの水に浸し、4時間ふやかす。タマネギはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、マスタードシード、クミンシード、ニンニクスライスを入れて香りを出す。

  3. 3

    タマネギとカレーリーフを加え、タマネギが色づくまで炒める。
    赤レンズ豆の水気をきり、大さじ2分だけ取っておく。

  4. 4

    写真

    残りの赤レンズマメに炒めた材料、塩、ベーキングパウダーを加え、ミキサーでペースト状にする。取っておいたレンズ豆を加える。

  5. 5

    写真

    フライパンに2㎝ほどのサラダ油を中火に熱し、スプーンでタネを入れる。色づいてきたら裏返し、火を弱めてじっくりと火を通す。

  6. 6

    スパイスがなくても作れます。

  7. 7

    写真

    スパイス→塩のみ。炒めたタマネギとパセリを加えてタネに。

  8. 8

    写真

    じっくり揚げ焼きにすれば完成♪

コツ・ポイント

始めに一つ揚げてみて、塩加減を調節してください。
レンズ豆に火が通るよう、裏返したらゆっくりと加熱してください。
スパイスは好みのものに変えてアレンジしてもOK♪

このレシピの生い立ち

赤レンズ豆を使ったレシピを探していたら、大好きなファラフェルのようなコロッケを発見!
香味野菜を変えて作ってみました。
レシピID : 2589240 公開日 : 14/04/26 更新日 : 21/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
trezor96
レンズ豆でも出来るんですね。ありがとうございます。コリアンダー入

コリアンダー入りで風味が良さそう♪こちらこそレポありがとです

初れぽ
写真
みぃじょ
レンズ豆で作りたくてレシピ発見。子供向けに味噌味です 笑

味噌味、私も興味がありますっ。お子さん喜んでくれましたか?