鶏と大根のバター醤油、マスタード風味

鶏と大根のバター醤油、マスタード風味
鶏はじっくり油を抜いてから小麦粉をまぶすのでうまみが抜けません。マスタード風味でさっぱりとしてるのに、コクのある煮物です。

材料 (4人分)

大根
1/2本
にんじん
小1本
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
ガーリックソルト(塩+にんにくでも)
小さじ1/3
鶏もも肉
2枚
小麦粉
大さじ1
バター
大さじ1
粒マスタード
小さじ1~2

1

大根は皮をむいて4~5cmの輪切りにし、それを6~8等分にする。人参は乱切りにして、しょうゆ・砂糖・ガーリックソルトと水300ccで煮る。

2

鶏肉は一口大に切り、テフロン加工のフライパンを熱して皮目を下にして並べる。じっくり焼いたあと裏返し、焼き目がつくまで焼いたら、染み出た脂分をキッチンペーパーなどでふき取る。

3

小麦粉をふり入れ、粉っぽくなくなるまで焼いたあと、大根の鍋へ移す。5分くらいふたをして蒸し煮にしたら、最後にバターと粒マスタードで味付けする。大根の葉が付いているなら、最後に散らして数分煮る。

コツ・ポイント

バターを落とすので、鶏の脂は出来るだけ抜いておきましょう。

このレシピの生い立ち

つくねと大根のバター風味煮をレシピ集で見てよく作っていましたが、今日は鶏があったのと、粒マスタードが賞味期限を過ぎていたので入れてみたら、なかなか良かったので書きとめておきました。
レシピID : 259121 公開日 : 06/06/08 更新日 : 06/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/06

First tsukurepo mark
写真

セロリ入り。大根+バター+粒マスタードは驚いたけど美味しかった!

へっぽこ夫人

初レポ大感謝!私も次回セロリ入れてみます♡どうもありがとう♪