崎陽軒みたいな筍の煮物の画像

Description

冷めても美味しい❗️ちょっと空いたお弁当のすき間にピッタリですよ。

材料 (3)

180g
みりん
25cc
15cc
砂糖
小さじ1/2
一味又は七味唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    筍を適当な大きさ(正方形)に切る。

  2. 2

    鍋に筍とひたひたになるくらいの水(分量外)を入れて火にかける。

  3. 3

    グツグツとしてきたら酒、みりん、砂糖を加える。再度グツグツした所にソバつゆを加えてしばらく弱火(やや強め)で煮る。

  4. 4

    煮汁が半分より少なくなってきたら唐辛子を振り入れ、ほとんどの煮汁がなくなりそうになったら出来上がりです。

  5. 5

    最後に青のりか木の芽でお化粧して下さい。

コツ・ポイント

難しい事は何もありませんが、お醤油の味が濃いと修正がきかないので、ご家庭の好みの味にするには蕎麦つゆは加減してみて下さい。蕎麦つゆを使うので出汁などは使いませんが最後にかつお節をふりかけてもGOODです。

このレシピの生い立ち

住まいが横浜で、家族が崎陽軒のシュウマイ弁当が大好きなんです。中でも添えてある筍の煮物が美味しいと言うので作ってみました。何十年も前から我が家の定番です。
レシピID : 2593722 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Hirarinn☆
大好きなあの味♡こりこり美味しく煮あがりました^^ご馳走様

綺麗に出来てますね。美味しく作って下さり有難うございます。

写真
はつポン
お弁当に入っている煮物の味になって、大満足の出来上がりでした♪

有難うです。横浜に住んでるので…綺麗な仕上がりで美味しそう

写真
減塩パパ
新幹線の友 崎陽軒シュウマイ弁当の筍の煮物 美味しく出来ました。

お上品な出来上がりで素敵です。盛付けもアクセントが綺麗ですね

写真
cucuchan
崎陽軒たけのこLOVE(о´∀`о)

有難うです。LOVEなんて嬉しい!大きさが揃ってて綺麗です。