手作りふりかけ♪卵なしでものりたま風味

手作りふりかけ♪卵なしでものりたま風味の画像

Description

もう市販のふりかけは買いません!火を使わずに健康にも良く無添加の簡単ふりかけ。
卵アレルギーの方も食べれます♪

材料 (市販のふりかけ 一袋強位。)

大さじ1
大さじ1
二掴み 10g
4.5枚
ひとつま
☆きび砂糖
2〜3g小さじ1弱
☆天然塩
1〜2g 小さじ4分の1強
大さじ1強
大さじ1
〜アレンジで〜
適量
炒り米糠
米ぬかをいったもの
桜海老など。
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆マークの材料をミルサー、ミキサー、ブレンダーなどで細かく挽く。今回の分量を目安にとしてg表記してますがあるものでOK!

  2. 2

    写真

    仕上げにのりたま風にするならかぼちゃフレークをいれると彩りもよくなり甘みも加わります。

  3. 3

    写真

    もちろんかぼちゃフレーク無しでも美味しい♪

  4. 4

    写真

    湿気ないように乾燥剤と一緒に密閉容器で保存。我が家はタッパーウェア愛用♡でもあっという間に無くなります(*^^*)

  5. 5

    ポイント
    ☆マークを細かくひいてから、青海苔、白胡麻〈分量外〉、かぼちゃフレークを混ぜてます。

  6. 6

    全部一緒にミルで挽いてもOKですが、真っ黒で彩りが悪くなります^^;

  7. 7

    写真

    かぼちゃフレークはこちらを使用。スープに離乳食に、お菓子にと便利。もちろんかぼちゃ100%で余分なものは入ってません!

  8. 8

    味付けは入れる物で多少変わります。味付け海苔や塩気の強い塩昆布等を使う場合は少しずつ入れて味を見ながら足して下さい。

コツ・ポイント

ゴマはそのままだと殻が硬く吸収しにくいのでしっかりブレンダーで細かくしましょう。プチッとした食感が必要なら最後に追加してもok!
砂糖はミネラルの多いきび砂糖で。白砂糖はあまり勧めません・・・
ある材料でさっと出来てものすごく簡単♪

このレシピの生い立ち

いつも参考にさせて頂いてるpogueさんのレシピID:1840818を元に覚え書き兼ねてレシピにさせて頂きました!今までは子供にふりかけをねだられる度に悩んでましたが、身体に良い無添加ふりかけでもう悩み解消!
レシピID : 2594512 公開日 : 14/04/21 更新日 : 14/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃあの
炒りぬか、あおさ、海苔、鰹節、黒ごま…などで♪簡単香ばしく美味!

つくれぽありがとうございます♪また是非作ってくださいね♪

初れぽ
写真
よねじゅう
優しい味でとても美味しくできました。火を使わないので楽チン♫

作って頂き感謝ですー(^^)火も使わず簡単で楽チンだよね♪