タイ人直伝ペースト利用で簡単トムヤムクン

タイ人直伝ペースト利用で簡単トムヤムクン

Description

タイ人のおばちゃんから教わった簡単トムヤムクン。ペーストの量とトマトの入れる時だけ肝心で、あとは基本、煮込むだけ簡単です

材料 (2)

玉ねぎ
2個
トマト
1個
トムヤムペースト
大さじ3
ネギ
1本
大さじ1
1/2片
お好みで

作り方

1

写真

玉ねぎ、トマトをざく切り
トマトの数はお好みで。

2

写真

今回はお肉に砂肝を利用しました。
鶏肉でも何でもOKです。食べやすい大きさに切ります。

3

写真

鍋にお湯を張り、玉ねぎ、お肉を入れてグツグツ煮て、ごま油も入れます。

4

写真

今回はチリ風味のライスブランオイルを利用。ごま油でもオリーブオイルでもOK!入れて煮込みます。

5

写真

煮込んでいる間にネギを切り、みじん切りは最後の盛りつけ時に、ざく切りは鍋に入れちゃいます。

6

写真

玉ねぎと肉に熱が通ったら、トムヤムペーストを入れ、混ぜながら、最後にトマトを入れてサッと茹でて出来上がり。

7

写真

盛りつけしたら、上にみじん切りのネギを乗せて完成です。

コツ・ポイント

今回は、こりこり食感が美味しい砂肝を使いましたが、鶏肉でも、シーフードでもお好みで変えて楽しめるのがトムヤムクン。
ペーストの量で辛さが変わるので、お好みで調節を。
ライスブランオイルでなくても、ごま油などで応用してOKです。

このレシピの生い立ち

タイ人のおばちゃんから教わりました。
トマト投入時期とトムヤムペーストさえあれば、具材は何でもイケるらしいです。
ニンニクもお好みで細かく切り入れると、また、美味しいですよ。
煮込むだけなので、温まりたいときなどにも重宝する料理です。
レシピID : 2596448 公開日 : 14/04/21 更新日 : 17/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/13

写真

手羽元使用☆ナンプラー塩牛乳レモンで調節♪トマトの酸味と好相性♡

3yentown

美味しそ〜!つくれぽありがとうございます♪

14/09/24

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにとっても美味しい~♡色んな具材で沢山リピします^^

まりち♪

つくれぽありがとございます 色んな具材で楽しみも増えますね♪