焼いて麺つゆに浸すだけ✮茄子の揚げ浸し風

焼いて麺つゆに浸すだけ✮茄子の揚げ浸し風の画像

Description

茄子を焼いて麺つゆに浸すだけなのに、申し訳ないほど美味い。ビールのあてにも、ご飯のお供にも♪

材料

適量
にんにく
適量
麺つゆ(ストレート)
適量
少々
ごま油
適量
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    茄子は輪切りにした後しばらく水にさらし、キッチンペーパーで水気を切っておく。

  2. 2

    フライパンにごま油をたっぷりひき、にんにくを炒め、きつね色になったらお皿に上げておく。

  3. 3

    写真

    茄子をフライパンに入れて塩少々を振り、焦げ目がつきしんなりするまで焼く。

  4. 4

    焼き上がったら茄子、にんにくをボールにうつし、麺つゆをかぶるくらいにかけ表面にひっつくようにラップをしてしばらく冷ます。

  5. 5

    お好みで七味唐辛子をふって召し上がれ。

コツ・ポイント

茄子は焦げ目が付くまでしっかり焼いて下さいね。
にんにくの代わりに生姜に替えてもまた別の美味しさです♪
麺つゆが濃縮タイプなら、規定の倍率で薄めて使って下さい。

このレシピの生い立ち

母がこんな様なのを作っていたのを思い出し再現してみました。
レシピID : 2596602 公開日 : 14/04/21 更新日 : 16/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
haruku221
シャア専用さん、おはようです☆にんにく香る~食欲アップ⤴で~す♬

いつもありがとうございます~僕も久しぶりに先日作ってみましたが美味しかったです。

写真
haruku221
シャア専用さん、今回ズッキーニ(手前)も一緒に(#^^#)麺つゆで美味しいですね☆

いつもありがとうございます!ズッキーニ良いですね。僕も好きです。あとこれは裏技ですが柚子胡椒に変えても美味しいですよ!

写真
haruku221
今回、生姜いれましたよ~またさっぱりと美味しいです(^O^)
写真
haruku221
揚げずに、香ばしく美味しい~(*^-^*) ご飯が進みます~