サラダの余りもので彩りペペロンチーノ☆

サラダの余りもので彩りペペロンチーノ☆の画像

Description

レタス類とトマトを使った彩りペペロンチーノ♪今回はグリーンリーフを使いました!
オニオンスライスとか入れてもGOOD!

材料 (1人分)

100g
お好みで(目安1/4束)
2~3個
オリーブオイル
適量
鷹の爪
1/2~1本
にんにくチューブ
1.5cmほど
コンソメ顆粒
小1
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    パスタを規定時間の1~2分早めに湯がきます。(ちょっと芯があるぐらい)

  2. 2

    グリーンリーフ(レタス)は適当なサイズにちぎり、プチトマトは1/4にカット、鷹の爪は種を取って輪切りにします。

  3. 3

    ベーコンを1cmほどの拍子木切りにします。

  4. 4

    オリーブオイルを引いたフライパンに、鷹の爪とにんにくチューブを入れて中火であたためます。

  5. 5

    にんにくの香りが出てきたところで、ベーコンを炒めます。

  6. 6

    ベーコンの表面がカリッとしてきたら、中火のままパスタとパスタの茹で汁を加えます。

  7. 7

    コンソメと黒こしょうを入れ、よく混ぜます。

  8. 8

    最後に、プチトマトとグリーンリーフを入れ、さっと炒めてできあがりです。

コツ・ポイント

鷹の爪や黒こしょうはお好みの辛さで調節してください。
レタスとプチトマトは、食感を残すため火が通って少しパスタになじんだ程度にしてください。

このレシピの生い立ち

前日の夜のサラダで余ったレタス類やプチトマトを翌日のランチに消費したくて、パスタの中でも簡単なペペロンチーノに使いました。
レシピID : 2599563 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート