我が家の簡単チャーシュー

我が家の簡単チャーシュー
実家の母はヒレ肉で作るのですが、脂身好きの夫用にばら肉で。
ラーメン屋さんのチャーシューっぽくのの字にしてみました。

材料

豚ばら肉(ブロック)
400g
100cc
醤油
50cc
塩コショウ
適宜
サラダ油
適宜
タコ糸

1

豚ばら肉に塩コショウして、切り口が渦巻状になるようにタコ糸で巻く。

2

ジップバッグまたは深めの容器に酒・醤油を合わせて入れた中に(1)の肉を冷蔵庫で一晩漬け込む。

3

お肉を漬けダレから取り出し(タレは捨てない)、小さめの鍋にサラダ油を敷いて中火で表面をしっかり焼く。

4

お肉にしっかりと焼き目が付いたら、とっておいた漬けダレを加え、アルミホイルで落し蓋をして時々転がしながら弱~中火で煮込む。タレが少なくい場合には少し煮立て気味の火加減で。
コゲツキ&ふきこぼれに注意!

5

タレが煮詰まってきたら、お肉を転がしながらタレを絡めて鍋から取り出し、あら熱を取る。
アルミホイルに包んで冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

お肉は巻きやすいように、厚過ぎないものが良いです。漬け時間は半日(朝漬け込んで夜調理、または夜漬け込んで翌朝調理)。冷えている状態でスライスして、少し温めて食卓へ。私は煮詰まったタレを取っておいてごま油orラー油でのばして白ごまと白髪ねぎで和え、ねぎチャーシューにしたりします。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんのまあるいチャーシューを作ってみたくて、我が家のヒレ肉チャーシューのレシピをアレンジしました。
レシピID : 260339 公開日 : 06/06/14 更新日 : 06/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」