簡単ごまドレごぼうサラダの画像

Description

茹で加減はお好みで!
私はしっかり食感が残るぐらいの固目が好きです。分量通りだとドレッシングは多めにできます。

材料 (作りやすい分量)

細め1本
3㎝ぐらい
すりゴマ
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
酢、レモン汁、いりごま
お好みで
レタスや貝割れ
お好みで

作り方

  1. 1

    ごぼうは千切りにして酢水につけ灰汁抜きする。にんじんも千切りにしておく。

  2. 2

    調味料を全部混ぜておく。お好みで濃さやすっぱさは調節してください。

  3. 3

    ごぼう、にんじんを好みの硬さに茹でて冷水に取り、2のドレッシングで和える

  4. 4

    3の状態で常備菜として保存できます。枝豆を加えても。冷凍保存も可能です。

  5. 5

    ひじきやツナ、蒸し鶏とも相性がいいので、サラダベースとして常備しておくと便利です。

  6. 6

    貝割れやきゅうり、レタスやキャベツの千切り和えると彩りよく、美味しく仕上がります。

コツ・ポイント

市販のドレッシングは高い!
ごぼうの風味がいいので、味付けはこれで十分です。
お砂糖は多めの方がおいしいので、だまされたと思ってたくさん入れてみてください。

このレシピの生い立ち

お惣菜のごぼうサラダが好きですがなので、自分でたっぷり食べたいと思い、家にあるもので簡単に作りました。
レシピID : 2603494 公開日 : 14/04/26 更新日 : 16/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ユーロン
歯応え残しカミカミサラダに。ごまもたっぷりと入れて(^ー^)

カミカミサラダ!食感良く作って頂きありがとうございます!

写真
タイトリスト
54歳の料理男子です。大変美味しく出来ました。

美しい仕上がりですね!これからもよろしくお願いします!

写真
かずとしのつま
お店の味みたいで、ワンランクアップ!常備菜のハズが…完食です!

投稿有難うございます^^スプラウトで栄養たっぷりですね☆

写真
とみきりん
キャベツの千切りと蒸し鶏を加えて、おいしくできました!

つくレポありがとう!アレンジ素敵‼参考にします⭐