チェコの菓子パン コラーチKolacheの画像

Description

チェコの有名な甘いパン、コラーチ (Kolache)プルーンやアプリコットピューレをレモン香るパン生地に乗せ焼きます。

材料 (24個分)

小さじ13/4
240cc
大さじ4
2個
砂糖
大さじ6
ひとつまみ
レモンの皮のすりおろし
1個分
5カップ(1000ML分)前後
熱湯
1/2カップ
レモン汁
小さじ1
砂糖
大さじ2
砂糖
大さじ4
1/2個分
レモンの皮のすりおろし
小さじ1/4
大さじ1

作り方

  1. 1

    プルーンを熱湯に漬けて1時間置きます。砂糖とレモン汁を加えて、FPでピューレにして、冷まします。

  2. 2

    クリームチーズに砂糖、黄身、レモンの皮のすりおろしを加えよく混ぜます。

  3. 3

    牛乳を人肌くらいまで温め、バターを加えて溶かしておきます。

  4. 4

    ボウルに砂糖、1の牛乳、しお、卵を加え、イーストを振りいれ、混ぜます。

  5. 5

    写真

    中力粉をまず2カップ加えて、混ぜます。少しずつ粉を入れて行き、べたつかなくなるまで足していきます。

  6. 6

    写真

    HBやスタンドミキサーを使用すると簡単にこねることができます。無い場合は粉を振った台で表面が滑らかになるまでこねます。

  7. 7

    薄くバターかサラダオイルを塗ったボウルに入れて、ラップをして2倍の大きさに膨らむまで温かい場所に置きます。1時間弱。

  8. 8

    膨らんだらこぶしでパンチダウンして空気を抜き、再度2倍になるまで置きます。1.5時間くらいかかります。

  9. 9

    天板にパラフィン紙かテフロンシートを乗せて準備します。オーブンを19度に温めます。

  10. 10

    生地を半分にカットし、粉を振った台の上で1.5cm厚さにのばします。直径6cm~7センチの円にくり抜きます。

  11. 11

    写真

    9で用意したシートに並べます。濡れタオルを乗せて 再度2倍になるまでおきます。

  12. 12

    中心を親指かスプーンを使って窪みをつけます。周りに牛乳で溶いた たまご液を塗ります。

  13. 13

    写真

    窪みの部分に 用意した1と2のフィリングを大さじ1ずつ乗せてオーブンに入れて15分程度 こんがり焼きます。

  14. 14

    写真

    焼けたら網の乗せて粗熱を取ります。焼き立てはもちろん冷めてもおいしくいただきます。

  15. 15

    写真

    冷めてから密閉容器に入れておくと2日はおいしく食べられます。

  16. 16

    写真

    レモンの皮をおろすのに便利なゼスター。もちろんレモンは無農薬のものを使います。

  17. 17

    写真

    いろんなフィリングが楽しめます。ダブル使いもおいしいですよ。

コツ・ポイント

アプリコットを使う場合は、オレンジジュースで柔らかく煮て、砂糖を加えてピューレにします。ブルーベリージャム、レモンカードでもおいしいです。あんこや 甘くした黒ごまペーストを使うと和風クラーチが作れます。

このレシピの生い立ち

近所においしいチェコ人経営のベーカリーがあります。自分でも作れないかな?と思い、チェコ出身の友達に教えてもらった 生地をアレンジして作りました。プルーンピューレが とっても良い味を出してくれます。朝ごはんに、おやつにいかがでしょう。
レシピID : 2604577 公開日 : 14/04/27 更新日 : 20/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート