米粉で♪簡単チョコチップバナナシフォン☆

米粉で♪簡単チョコチップバナナシフォン☆
簡単美味しい、しっとりチョコチップinバナナシフォン♪
シュワシュワ〜☆彡 めっさうまっ!!

材料 (シフォン型 17cm)

4個分
砂糖
35g
サラダ油
30cc
牛乳
40cc
バナナ(完熟)
1本半
チョコチップ
大さじ4杯
シナモンパウダー
適量
★卵白
4個分
★砂糖
30g

1

卵を卵黄と卵白に分けます。気温が暖かい時は、卵白を1時間程前から冷凍庫へ入れます。その間に卵黄の方を混ぜておきます…

2

サラダ油と牛乳をハンドミキサー(HM)で混ぜておきます。更につぶしたバナナも加え混ぜておきます。

3

写真

卵黄に砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜます。2で使ったHMでok。
しっかり混ざったら、2を加え同様にまぜます。

4

写真

上新粉をいれ(振るわなくて良い)、HMを使って混ぜます。
シナモンパウダー(適量)もここで振ります。

5

写真

HMの羽根?部分を洗いよく拭きます。
冷凍庫から★卵白を取り出しHMで撹拌します。シャーベット状でも気にしない。

6

写真

撹拌した卵白に★砂糖(30g)を入れ、メレンゲを作っていきます。私は10分くらいかかります。

7

写真

このくらいになれば、メレンゲの完成。

8

写真

卵黄のボールにメレンゲの1/3をいれ、ゴムベラで底からすくい上げるように、混ぜます。

9

写真

残りのメレンゲの半量をいれ同様に白っぽさがのこるくらいまで混ぜます。

10

写真

メレンゲのボールに全て移し変えます。同様に底からすくい上げ、左手でボールを回し、白っぽさが目立たなくなるまで混ぜます。

11

写真

チョコチップをいれ、少しだけ撹拌します。

12

写真

型に入れていきます。筒部分とまわりの生地のないアルミ部分に生地を少し塗ります。

13

写真

180度で予熱して、170度のオーブンで35分焼きます。

焼きあがり♫

14

写真

焼きあがったら逆さまにして完全に冷めるまで放置します。

15

写真

型から外します。
手はずしでも、ナイフ等を使ってもOK。
今回はナイフで型から削ぐように外しました。

16

写真

冷蔵庫で充分冷やすととっても美味しくいただけます。
(こちらは、手外し)

コツ・ポイント

・卵黄と卵白を同じ数にしました。
・後から卵白を泡立てることでメレンゲが水っぽくならず気泡を保てます。
・冷蔵庫で良く冷やして召し上がれ♪
メレンゲの気泡が保たれたまま焼く事がコツなので時間との勝負です!重曹を使わずともうまく膨らみますよ♬

このレシピの生い立ち

6/7 手順1234を少し修正しました。
バナナ消費の為シフォンを作りたくなり、みなさんのレシピを参考に、自分に合った分量、作業方法を見つけました。
上新粉を使うのは振るわなくてもいいからです♬
レシピID : 2620978 公開日 : 14/05/10 更新日 : 14/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/05

写真

小麦粉、卵黄5卵白6、20cm型で!しっとりふわふわ美味でした♡

kasukono☻

すごい!分量変更もお手のものですね^^美しいシフォンです♪

14/12/27

写真

シフォン型がないためパウンド型で。ふわふわで美味でした!

anokumene

パウンド型でも出来るんですね!今度挑戦してみますね♪

14/09/19

写真

キャラメルチョコチップで作ってみました。子供達への差し入れ用です

バレーさん

キャラメルチョコチップ変わり種で美味しそう♪お上手ですね♪

14/06/15

First tsukurepo mark
写真

フワフワに出来ました〜

erizacyan

お上手ですね♪作ってくれてありがとう(^_-)-☆