特別な日に☆カラフルサラダケーキの画像

Description

誕生日、記念日、パーティーやおもてなしに☆きっと皆驚きますよ♪見栄えするけど、実は決して難しくはありません(-_^)☆

材料 (20cmのケーキ型1台分)

お好きな野菜(写真では下記のものを使用)
1袋の半分
1個
1缶
20cm
2本
1袋の2/3

作り方

  1. 1

    まな板の側に底の抜けないタイプのケーキ型を用意。切る→敷き詰める、を繰り返していきます。

  2. 2

    水菜を3〜4cm程度のザク切りにする。→敷き詰める。

  3. 3

    写真

    にんじんを千切りにする。→敷き詰める。

  4. 4

    大根を千切りにする。→敷き詰める。

  5. 5

    紫キャベツを千切りにする。→敷き詰める。

  6. 6

    写真

    コーンの水煮缶をザルに開け、水を切る。→敷き詰める。(コーンが足りなかったので、側面にだけ色が出るよう並べました。)

  7. 7

    パプリカを千切りにする。→敷き詰める。

  8. 8

    写真

    春菊を3〜4cm程度のザク切りにする。→敷き詰める。

  9. 9

    野菜を敷き詰め終わったケーキ型の上に大きな平皿を上下反対にかぶせ、その状態をキープしたまま全体をひっくり返す。

  10. 10

    ケーキ型をそーっと引き上げ、外す。(野菜が崩れないよう、慎重に。)

  11. 11

    写真

    縦4分の1に切ったプチトマトを飾って、できあがり♪

コツ・ポイント

①赤・白・緑・オレンジ…と、「色」をポイントに使う野菜を選んでみてください。紫が入るとグッと華やかになります。②私は「ののじ」の「サラダおろし」で千切りしています。包丁でたくさん千切りするのが大変なら、切り方を変えるのもアリかも。

このレシピの生い立ち

「ケーキよりサラダが食べたい!」と言う生野菜好きの主人のために、ケーキみたいなサラダを作ってみました♪
カラフルだから、子どもも喜びます(o^^o)
レシピID : 2621587 公開日 : 14/05/11 更新日 : 18/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴろこ☆ぴろこ
体絞り中の息子ちゃんbirthdayに!!なんだか素敵♡

わぁ♡ステキな盛り付けですね‼︎つくれぽ感謝です^_^

写真
ugly__
野菜たっぷりで可愛くて彼も大絶賛★我が家の定番になりそうです!

素敵レポありがとうございます♡(*゚▽゚*)♡ぜひ定番に♪♪

初れぽ
写真
missJ
スイーツ嫌いの夫のお誕生日に♪

初レポありがとうございます‼︎カラフルでステキです(≧∇≦)