特別な日に☆カラフルサラダケーキ

特別な日に☆カラフルサラダケーキ

Description

誕生日、記念日、パーティーやおもてなしに☆きっと皆驚きますよ♪見栄えするけど、実は決して難しくはありません(-_^)☆

材料 (20cmのケーキ型1台分)

お好きな野菜(写真では下記のものを使用)
春菊
1袋の半分
パプリカ
1個
コーン
1缶
紫キャベツ
1/8玉
大根
20cm
にんじん
2本
水菜
1袋の2/3
プチトマト(赤・オレンジ)
各7個

作り方

1

まな板の側に底の抜けないタイプのケーキ型を用意。切る→敷き詰める、を繰り返していきます。

2

水菜を3〜4cm程度のザク切りにする。→敷き詰める。

3

写真

にんじんを千切りにする。→敷き詰める。

4

大根を千切りにする。→敷き詰める。

5

紫キャベツを千切りにする。→敷き詰める。

6

写真

コーンの水煮缶をザルに開け、水を切る。→敷き詰める。(コーンが足りなかったので、側面にだけ色が出るよう並べました。)

7

パプリカを千切りにする。→敷き詰める。

8

写真

春菊を3〜4cm程度のザク切りにする。→敷き詰める。

9

野菜を敷き詰め終わったケーキ型の上に大きな平皿を上下反対にかぶせ、その状態をキープしたまま全体をひっくり返す。

10

ケーキ型をそーっと引き上げ、外す。(野菜が崩れないよう、慎重に。)

11

写真

縦4分の1に切ったプチトマトを飾って、できあがり♪

コツ・ポイント

①赤・白・緑・オレンジ…と、「色」をポイントに使う野菜を選んでみてください。紫が入るとグッと華やかになります。②私は「ののじ」の「サラダおろし」で千切りしています。包丁でたくさん千切りするのが大変なら、切り方を変えるのもアリかも。

このレシピの生い立ち

「ケーキよりサラダが食べたい!」と言う生野菜好きの主人のために、ケーキみたいなサラダを作ってみました♪
カラフルだから、子どもも喜びます(o^^o)
レシピID : 2621587 公開日 : 14/05/11 更新日 : 18/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/22

写真

体絞り中の息子ちゃんbirthdayに!!なんだか素敵♡

ぴろこ☆ぴろこ

わぁ♡ステキな盛り付けですね‼︎つくれぽ感謝です^_^

14/12/26

写真

野菜たっぷりで可愛くて彼も大絶賛★我が家の定番になりそうです!

ugly__

素敵レポありがとうございます♡(*゚▽゚*)♡ぜひ定番に♪♪

14/12/10

First tsukurepo mark
写真

スイーツ嫌いの夫のお誕生日に♪

missJ

初レポありがとうございます‼︎カラフルでステキです(≧∇≦)