かぼちゃとトマトの冷製豆乳ポタージュ

かぼちゃとトマトの冷製豆乳ポタージュの画像

Description

暑くてだるい朝にぴったりの冷たいスープです。トマトのリコピンとかぼちゃのビタミンEが美肌にも効果的な、女性にうれしいメニューです。

材料 (2人分)

にんにく
半かけ分
150cc
塩、こしょう、ナツメグ
各少々

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブオイル、つぶしたにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りが出たら適当な大きさに切ったかぼちゃ、ヘタをとったミニトマト、塩少々を入れて中弱火で蒸し煮にする。

  2. 2

    かぼちゃに火が通るまで10分ほど煮て、豆乳と一緒にミキサーにかける。

  3. 3

    再び鍋に戻し、火にかけて塩、こしょうで味を調える。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。器に入れて、ナツメグを少々ふっていただく。

コツ・ポイント

トマトの水分で蒸し煮にするので、トマトのうまみがしっかり出ます。

このレシピの生い立ち

トマトとかぼちゃの蒸し煮が冷蔵庫に少し残っていたので、豆乳を加えてバーミックスでスープにしてみました。
レシピID : 262582 公開日 : 06/06/24 更新日 : 06/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
BlueMint
母がとても喜んでくれました!ありがとうございます(^v^)
写真
たましんママ
ちょっとドロっとしましたが味は最高でした。夏に冷たいスープが一番

色合いがキレイですね♪

初れぽ
写真
なつのキッチン
にんにくの香りとトマトの酸味、暑い季節にぴったりですね。

つくれぽ、早速ありがとうございま~す!