太陽のMEGUMI★甘夏マーマレードの画像

Description

オーダー入りました!マーマレード★甘夏に決定!

材料 (適宜)

砂糖
680g
適宜
空き瓶
1個
お茶パック
1枚

作り方

  1. 1

    保存用の瓶を消毒(蓋が金属なら煮沸10分、それ以外600Wレンジで3分)→良く乾かす。

  2. 2

    甘夏横半分に包丁で切れ目を入れスプーンの柄等で皮と身の間をえぐり、ネジを回す様に外す。

  3. 3

    ザル等3個を用意。薄皮を剥き身はザルに、薄皮は捨てる(薄皮の剥き方ID:2623825参照)ザルの下に汁受けに器。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし外した皮を5分茹でる。種をザルに取って置く。茹でた皮をザルにあける。

  5. 5

    茹でた皮の内綿をスプーンでこそぎとる(いっぱい取れる→苦味)種はお茶パックに。皮を超薄切りし3回程洗い絞る。

  6. 6

    皮を鍋に。身はザル、サラシ等で絞る→鍋へ。砂糖を入れ絡め、ヒタヒタの水を入れ+200cc水。種をしのばせる。

  7. 7

    弱火に近い中火でじっくり煮る。冷めると硬くなるので想定して火を止め直ぐ瓶へ。瓶の半分位の水を沸騰させ蓋はせず10分茹でる

  8. 8

    10分消毒したら直ぐ蓋をして即冷蔵庫にしまう(真空に近くなる)→完成。

コツ・ポイント

この時期、ウェルシュ菌やボツリヌス菌、黄色ブドウ球菌に注意★!!調理器具も煮沸したいけど出来ないので次亜塩素酸等で、手はベンザルコニュウム(逆性石鹸)の使用お薦め。甘夏マーマレードは綿をしっかり取る。焦げに注意です。

このレシピの生い立ち

旦那様からのオーダー(^^ゞマーマレード。
甘夏マーマレードに決定!でも、この時期、食中毒が心配( ; ゜Д゜)
添加物なし!なので消毒は気を使いました。
レシピID : 2629442 公開日 : 14/05/16 更新日 : 14/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆうさやあいママ
ハマりました、美味しい!ごちそう様です。

嬉し〜♪スプーン持って旦那も冷蔵庫開けてますレポ★感謝♪