ヘルシー*豆乳カスタードクリームの画像

Description

超簡単☆ダイエット中にも!
甘くて濃厚♥︎だけどヘルシー*
止まらなくなる美味しさで、いろいろなお菓子に使えます(*^^

材料

1カップ
小3個分
てんさい糖
40g
20g
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄とてんさい糖を混ぜ合わせ、そこに振るった薄力粉を加えてさらに混ぜ合わせます。その間に豆乳を鍋で温めておきます。

  2. 2

    沸騰しない程度に温まった豆乳を①にかき混ぜながら加えていきます。

  3. 3

    写真

    ②をこしながら鍋に戻し、弱火で素早くかき混ぜながら、とろみが出るまで煮詰めます。

  4. 4

    とろみが出てきたら、火を止めて、バニラエッセンスを加えてよくかき混ぜて出来上がりです*

  5. 5

    写真

    もしダマができてしまった場合は、裏ごしするか、泡立て器でキメを整えれば問題ないです。

コツ・ポイント

甘さは好みで。仕上げにコンデンスミルクをスプーンいっぱい加えると更にコクが出ます。いろいろなお菓子にアレンジしてくださいね。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなカスタードクリームを作りたくて、豆乳で作ってみました*
レシピID : 2633518 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
名探偵flowers
シュークリームにしました(^-^)美味しかったです!

うわぁ食べたい〜∑(゚Д゚)ありがとうございます!

写真
eiko1010
タルトに♪濃厚だけどやさしい味で美味しかったです。

よかった*うれしいです(*^^*)ありがとうございます*

初れぽ
写真
ぴいかん
ココットに入れて屋苺と焼きました♥ヘルシー、美味しい(^^♪

すごく美味しそう(*^^*)ありがとうございます♡