ずぼらさんの自家製豆乳ヨーグルトの画像

Description

ずぼらさん大歓迎!温かい季節になれば放置するだけでできちゃいます「ゆほびか2015年6月号でも話題!

材料

りんごの皮や芯(他のフルーツでも)
数個
大さじ2~適量
良い水(ミネラルウォーター、浄水器とおした水など)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    りんごの皮と芯をきれいなカップか瓶に入れ、ミネラルウォーターを注ぐ。この状態で完全密封しないで1日以上常温放置。

  2. 2

    玄米をさっと洗い、りんごの芯と同じようにカップか瓶にいれ、水を玄米表面から4cmくらい上まで注ぎ、1日以上常温放置。

  3. 3

    写真

    りんごを入れた水は、ぷくぷくと泡がでてくると思います。この水を使います。

  4. 4

    写真

    玄米のほうもぷくぷく泡がでてきて、玄米が発芽モードに入ります。こちらも水のみ使います。しっかり発芽させてなくても大丈夫。

  5. 5

    きれいなカップか瓶にりんご水、玄米浸し水を合わせて半分くらいまで入れ、無調整豆乳を8分目まで注ぐ。

  6. 6

    常温で軽く蓋をして、表面がぷるぷる固まってくるくらいまで放置。固まってきたら冷蔵庫に移して保存。

  7. 7

    写真

    1回目のヨーグルトは少し緩めですが、次は一度作ったヨーグルト少量を種菌にし、豆乳を注いで常温放置で継いでいくだけ

  8. 8

    冷蔵庫でしっかり保存すれば、半年以上たっても大丈夫です。表面に赤や黒のカビや酵母がわいたら作り直しましょう

  9. 9

    写真

    ジャム、フレークなどと一緒にどうぞ

  10. 10

    2014/6/24 トップ10入りしました。ありがとうございます♪

  11. 11

    TGGヨーグルトhttp://www.makino-g.jp/yuhobika_new/img/banner1.pdf

  12. 12

    ゆほびかさんでTGGヨーグルトとしてとりあげられているようですね♪

  13. 13

    TGG豆乳ヨーグルト同好会https://www.facebook.com/groups/721334441212364

コツ・ポイント

きちんと発芽する玄米と良い水をつかいましょう。
我が家では、普段玄米ごはんを炊く前に6時間以上浸水します。その時の浸し水を使っています。
玄米を発芽させてつくる「リジュベラック」のみでも大丈夫ですが、リンゴの酵母加えるとフルーティになります

このレシピの生い立ち

久しぶりに自家製酵母を起こしました。これからの季節の子供のおやつに、自分の朝食用に豆乳ヨーグルトが欲しくなったので。玄米リジュベラックのパワーとりんご酵母のフルーティさを活かしたヨーグルトをつくりました。
レシピID : 2649450 公開日 : 14/05/30 更新日 : 15/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ハル0324
私にも出来ました!!!!

簡単ですよねー。自家製、いろいろ活用してくださいね。

写真
ayacow11
ちょっとゆるめにできましたが、豆乳の味がしっかりします♪

発酵時間を調整してみてください!ありがとうございます

初れぽ
写真
阿波の局
少し発酵しすぎでしょうか?

夏ですと2時間ほど常温→冷蔵庫がちょうどよいかと思います