。*夏の味噌汁*。о。*☆。*

。*夏の味噌汁*。о。*☆。*
子供のころに食べていた夏の味、きゅうりの味噌汁。しなびたきゅうりを活用できるレシピでもあります^-^
暑い日に冷たいまま食べるのもおつです~♪

材料 (2人分)

きゅうり
中1本
500mlくらい
お好みの味噌
適量
お好みの具材(今回はわかめと麩を入れました)
適量

1

写真

きゅうりはピーラーなどで皮を剥きます。その方がきゅうり独特の香りがやわらかくなる気がします。
スプーンで種をこそぎ取ったら斜めに切ります。

2

写真

だし汁がグツグツしたらきゅうりを入れ半透明になるまで煮ます。強火で大体5分くらいかな。

3

写真

お好きな具材を入れる場合は、その具材に合った煮方をしてくださいね^^
私はこのあと、乾燥カットわかめとお麩を入れました。
お好みの味噌で仕上げたら出来上がり♪

コツ・ポイント

大きくなりすぎたきゅうりや、腐ってはないけどしなびてて、生では美味しくないなぁ・・・っていうきゅうりも使えます。あ、でも「しぼんでるー!」までいったのはきびしいかも(笑)
冷たいままでも美味しいです。
その名の通り、夏の味噌汁なので夏野菜の茄子なんかが合います。アレ?それだけか・・・?(笑)

このレシピの生い立ち

うちの父が好きで、母が夏になると良く作っていました。
子供のころは独特な風味がイヤで苦手だった味噌汁も、今は懐かしくて時々作ります。ただやっぱり、うちの子供やパパは違和感があるみたい(笑)
きっと大人になったら私のように、懐かしく思いながら作るんじゃないかな、と思ってます^^
レシピID : 265278 公開日 : 06/07/06 更新日 : 06/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」