福岡郷土料理 ごまサバ

福岡郷土料理 ごまサバ

Description

鮮度の良いサバのお刺身は美味しい漬丼に。
ゴマの風味とサバの脂がとまりません!

材料 (2人前)

生サバ
半身
いりごま(白)
大さじ2
大さじ2
おろし生姜
小さじ1
醤油
大さじ3
酒みりん
大さじ1ずつ
炊き立てご飯
適量
刻みのり、大葉
適量

作り方

1

生サバ(お刺身用)は皮を剥いで骨を抜きぶつ切りにする

2

調味料とゴマをすべて混ぜ、1のサバを入れて冷蔵庫で15分ほど冷やす

3

炊き立てご飯に海苔をのせて、冷えたゴマサバをのせ、刻んだ大葉をのせる

コツ・ポイント

わさびをのせて、温かい出汁や高山烏龍茶などでお茶漬けにしてもおいしいです。
生のサバは鮮度が良くないといけません。
釣り師の生き締めサバで安心にいただけます。
長期保存には向きません。すぐ食べてください!

このレシピの生い立ち

立派なサバが釣れたので、友人がこの料理を教えてもらい、簡単にアレンジしました。
レシピID : 2656118 公開日 : 14/06/04 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/02/22

写真

ぶりですが…!美味しく頂きました♪ご馳走様でした♡次はサバで♡♡

やまみい57

レポありがとうございます!ぶりでも美味しそうですね♪♪

19/01/22

写真

ごまサバ好きな旦那さんが作ってくれました(♡˙︶˙♡)

り〜たん。

レポありがとうございます!旦那様が作られたらより嬉しいですね

19/01/20

写真

私と娘はご飯が進み、主人はお酒が進む美味しさでした(^^)

ひとはるまま

レポありがとうございます!ご飯にもお酒にも喜んで頂け感謝です

17/10/22

写真

胡麻サバ最高♪お酒が進んでしまいますわ( *´艸`)レシピ感謝

もりはん

レポありがとうございます!鯖は鮮度が良いと美味しいですよね!