あじさい弁当

あじさい弁当

Description

梅雨の季節に,気持ちがぱっと晴れるようなお弁当を作ってみました

材料 (1人分)

さくら漬け
適量
ブロッコリーの茎
適量
大葉
小さいもの2枚
スパゲッティ
1~2本

作り方

1

ブロッコリーの茎は薄くスライスし,さっと塩ゆでします。

2

ブロッコリーの茎とさくら漬けの水分をよくふき取り,花びらを作ります。

3

これは,抜き型を使用していますが,なければ正方形に切ります。

4

お弁当箱にご飯を詰めます。花の部分はこんもりと山型を作ります。

5

スパゲッティを短く折り,花びらを山に刺していきます。

6

大葉を飾れば出来上がり。

7

写真

おかずは,和風のものをそろえると,雰囲気のあるあじさい弁当の完成です。

8

葉っぱ大葉を使いましょう。仮に本物のあじさいの葉が手に入っても,あじさいの葉には毒があるため,決して使わないでください。

コツ・ポイント

スパゲッティは乾麺のまま使ってOK.食べるころにはまわりの水分を吸収してやわらかくなっています。味も気にならないので,そのまま食べられます。

このレシピの生い立ち

色々な方が作っているあじさい弁当を参考に,私なりのあじさいを作ってみました。
レシピID : 2664931 公開日 : 14/06/11 更新日 : 14/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/21

写真

ブロッコリーの芯のアイディアすごい!綺麗で美味しい♪ありがとう!

quesere

れぽ,ありがとうございます♪ 花びら,きれいな形ですね♡

16/06/24

First tsukurepo mark
写真

漬物がなくてハムで代用。参考になりました!ありがとうございました

PANASH

かわいく作ってくれてありがとう。ひよこもかわいい♪