大人の本格簡単♪なすのミートソース

大人の本格簡単♪なすのミートソースの画像

Description

ちょっとした手順で、フライパン一つ本格簡単なすのミートソースが出来ます♪

材料 (2人分)

中1本
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
大さじ2
砂糖
小さじ半分
小さじ半分~1弱
黒こしょう
好きなだけ
200~250g

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクを半分にきって芽をとっておく。
    (芽をとると匂いがきつくなりません)

  2. 2

    写真

    斜めにガス台に置いたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火にかける。

  3. 3

    ニンニクを火にかけてる間に、洗って水気をしっかり拭いたなすを1㎝位の輪切りにする。

  4. 4

    フライパンを中火にして、すぐになすを入れる。
    ※切ってすぐ火にかけるとアクが出ないので水に浸ける手間が省けます。

  5. 5

    写真

    なすを返して全体に油がまわったら、半分スペースを開けてひき肉を投入し炒める。
    火は中火

  6. 6

    写真

    ひき肉の色が、だいたい白っぽくなったら(赤いとこが残っても大丈夫)
    なすと一緒に軽く炒めまぜする。

  7. 7

    写真

    さっと混ざったら、カットトマトと砂糖、塩こしょうを入れる。

  8. 8

    写真

    煮たつまで中火、煮たったらふたをしないで弱火にして15分ほどコトコト煮る。

  9. 9

    写真

    煮汁が半分ほどになったら、ニンニクを取りだして出来上がり。

  10. 10

    写真

    お好きなパスタを袋の時間どおり茹でたものにかけてどうぞ♪

  11. 11

    『簡単ミートソース』人気検索でトップ10入りのお知らせが届きました♪
    ありがとうございました(*^^*)

コツ・ポイント

オリーブオイルたっぷりめで先になすを焼くとジューシーに仕上がります。
ケチャップなど入れず塩こしょう&隠し味のちょっとのお砂糖で、本格さっぱりした大人ミートソースになります。
カットトマトを入れたら15分以上煮ると酸味がマイルドに♪

このレシピの生い立ち

お店で食べるような、なすがジューシーでさっぱりしてる本格大人味のミートソースを手軽に作りたくて考えました。
レシピID : 2668289 公開日 : 14/06/13 更新日 : 14/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
彩のキッチン
面倒な手間もなくおいしくできました。味付けがシンプルなので、いつでも食べたくなる味です。
写真
あめむし
ナスがジューシーでとっても美味しく出来ました♪

とっても美味しそう(*^^*)ありがとうございます♪

初れぽ
写真
め→ぐ♪
なすを3本使いました^^;本当に簡単で味もとっても美味でした^^

なす多めは良いですね^^初つくれぽ、ありがとうございます♪