鶏胸肉の塩麹レモン✳︎の画像

Description

塩麹の旨みとレモンの香りたっぷりの柔らかチキン☆*胸肉がしっとりふんわりで美味^^

材料 (2〜3人分)

塩麹
大さじ4
小さじ1
砂糖
少々〜小さじ1、お好みで^^
レモン汁
3分の1個分〜半個分(好みで調整してね)
白胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は食べやすいサイズに削ぎ切りに、繊維を切るように斜めにカット。キッチンハサミが楽ですよ^^

  2. 2

    写真

    塩麹、塩、砂糖を合わせて混ぜ混ぜモミモミ^^

  3. 3

    写真

    レモン汁、白胡椒も入れてモミモミ^^

    ✳︎生レモンがなかったら市販のレモン果汁でも。大さじ2〜3位で^^

  4. 4

    写真

    保存容器かビニール袋に入れ冷蔵庫へ入れ馴染ませます。1時間位から食べられますが、1日〜2日経った頃がお勧めです^^

  5. 5

    写真

    中火弱火でじっくりソテーして召し上がれ^^ 塩麹は焦げやすいので気をつけて優しく焼き上げてね。

  6. 6

    ✳︎ 工程のなかで白胡椒を入れましたが、好みのハーブでお楽しみ下さいね^^

  7. 7

    ✳︎ソテーの他にも、パン粉をつけてフライ、粉まぶして唐揚げなどいろいろ使えます。魚焼きグリルでじっくり焼いてもヨシ^^

コツ・ポイント

塩麹の分量はアバウトで大丈夫。さらさら系のならどぶどぶっと入れて、硬めのなら大匙に掬って入れて、好みで増やして。多いとコクがUPします。

砂糖も好みで増やしてね。お弁当用なら甘めが美味しい。小さじ1杯くらい。

このレシピの生い立ち

愛娘ちゃんの覚え書にUPしてます。大きくなったら作ってね!
レシピID : 2679314 公開日 : 14/06/21 更新日 : 15/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
YUPOPO
味がすごく好みです♡市販のレモン果汁で作ったけど、酸味がたまらないです!

酸っぱ美味しい(^^)れぽ感謝です!

写真
くっちゃん26265
塩麹とレモンの味がついて美味しくなりました!お弁当にもよさそう!

お弁当にもよく入れてます(^^)レポ感謝!

写真
きじとら☆
塩は入れませんでしたが、しっかり味がついて後味がレモンでさっぱりして美味しいです。塩麹は焦げやすいから次回拭きとって焼いてみたい
写真
けろっぴン
レモンが良い仕事をしてくれました☆朝焼くだけなので簡単★嬉しい。

れぽ感謝です! 美しい焼き色おいしそう!!