子供大好き!ウチのジャーマンポテト

子供大好き!ウチのジャーマンポテトの画像

Description

下茹でなしだからお芋は崩れませんが、
お皿に乗せる時に形がちょっと崩れます。。。

材料

日本のじゃがいもなら
2つ
オリーブオイル
大さじ1
フライパンにまんべんなく
5g程度

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき薄切りします。2~3mmくらいかな。切ったら少し水にさらして、ザルに上げて水を切っておきます。

  2. 2

    ベーコンは5mm幅くらいに切ります。小さめのフライパンにオリーブオイルを熱して、ベーコンを炒めて、カリカリにします。

  3. 3

    ベーコンを器に取ります。このフライパンでそのままじゃがいもを焼くのでなるべく油がフライパンに残るようにします。

  4. 4

    フライパンにじゃがいもを並べます。有塩バターをじゃがいもの上に乗せて、蓋をして弱火にかけます。

  5. 5

    途中蓋を開けて様子を見ます。ある程度じゃがいもに火が通っていたら、一旦火から下ろします。

  6. 6

    写真

    お皿をフライパンに被せ、イチニノサンッでひっくり返します。ひっくり返ったじゃがいもをフライパンに戻します。

  7. 7

    写真

    この上に炒めたベーコン、ピザチーズを乗せ、また蓋をして弱火で焼きます。

  8. 8

    写真

    チーズが溶けたら出来上がり♪お好みで粒ブラックペッパーをかけたら最高!ウチは子供が食べるのでかけませんが。。。

コツ・ポイント

薄切りするので、下茹で不要です。
ベーコンやチーズから結構塩分が出るので、塩はかけません。
取っ手の取れるフライパンならこのまま食卓に出すとキレイですね。

このレシピの生い立ち

たまには中華でないじゃがいも料理が食べたくて、上海で簡単に手に入る材料で子供が好きなチーズ風味のポテトにしました。
ウチは取っ手の外れないフライパンなので、お皿によそう時にどうしても崩れますが、すぐ食べられちゃうので、あまり気にしません。
レシピID : 2682367 公開日 : 14/06/23 更新日 : 14/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート