サーモンとポテトのパイ包み焼きの画像

Description

魚の形のパイの中にサーモンとポテト、サーモンムースを閉じ込めました。
焼き立てアツアツをみんなで取り分けて食べましょう。

材料 (4人分)

18㎝角×2枚
サーモン切り身(骨、皮なし)
2切れ
ハーブソルト
少々
1コ分
※ハーブソルト
適量
※45%乳脂生クリーム
15g
中1コ
1コ分

作り方

  1. 1

    パイ生地を冷蔵庫で30分くらいもどし、伸ばせる硬さになったら18×26㎝になるように伸ばして休ませる。

  2. 2

    サーモンの切り身の厚い部分をスライスして同じくらいの厚さにそろえる。ハーブソルトを振ってキッチンペーパーを当てておく。

  3. 3

    じゃがいもを乱切りにしてレンジで加熱してザッとフォークでつぶして冷ます。

  4. 4

    サーモンムースを作る。FPに※印の生クリーム以外の材料を全て入れて撹拌する。なめらかになったら生クリームもいれてまぜる。

  5. 5

    もったりしたムースができたら完成。天板にオーブンシートを敷いてパイ生地を一枚おく。

  6. 6

    冷ましたじゃがいもを魚の形にのせる。その上にサーモンのスライスを敷いてムースも重ねる。

  7. 7

    残りのサーモンスライスを上からかぶせて、魚の形に再度ととのえる。周りに卵黄をぐるっとぬる。

  8. 8

    もう一枚のパイ生地を空気が入らないようにかぶせる。しっかり生地を密着させる。

  9. 9

    中身より1㎝くらい外側をヒレの部分を作りながらナイフでかっとしていく。表面に卵黄をぬる。

  10. 10

    余分な生地で目や口を作ってはりつけ、花形のクッキー型でウロコをつけたりしてカワイイ魚に仕上げる。

  11. 11

    200℃に予熱したオーブンで20~25分焼いて完成。

コツ・ポイント

途中で集中力が途切れそうになるけど、丁寧に作ってオーブンに入れたらみんなの笑顔がまってます(^_^)
好みでレモンを絞っていただきます。

このレシピの生い立ち

娘の誕生日のお祝いに作りました。
ハーブソルトはお好みのモノを使ってみて下さい。濃いめに仕上げてそのままでも、薄めに仕上げてタルタルソースを添えても、好みでどちらでもおいしいです。
レシピID : 2682942 公開日 : 14/06/23 更新日 : 14/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート