マンゴーサゴ シンガポールの人気スイーツ

マンゴーサゴ シンガポールの人気スイーツの画像

Description

シンガポールで人気の冷たいデザート マンゴーサゴ。マンゴーとポメロという大きな文旦のようなフルーツで作ります。

材料 (約4人分)

大1個
マンゴーネクター
150cc
タピオカ パール
1/2カップ
3カップ
アガヴェシロップ
大さじ3
ポメロ
1個(飾り用)

作り方

  1. 1

    写真

    サゴ(タピオカ)を30分水に浸しておきます。
    左端がポメロ。マンゴーに比べて大きい!

  2. 2

    写真

    水ごと鍋に入れ 沸騰したら 弱火で焦がさないように混ぜながら10分煮ます。粒が透明になるのが出来上がりの目安です。

  3. 3

    火から下ろし冷まします。
    冷めたらザルに入れて、蛇口の下で余分なねばりを洗い流します。

  4. 4

    マンゴーは皮をむいて切り分け カップ1/2分を大きなみじん切りにして飾り用にとっておきます。

  5. 5

    ミキサー(ブレンダー)に飾り用分をのぞいたマンゴーとマンゴーネクターを入れ なめらかなピューレにします。

  6. 6

    エバミルク、アガヴェシロップを加えさらに攪拌します。

  7. 7

    写真

    ボールに入れたサゴ(タピオカ)に マンゴーピューレミックスを注ぎいれ優しくスプーンで混ぜます。

  8. 8

    写真

    混ぜた状態がこちらです。
    冷蔵庫で冷たく冷やします。

  9. 9

    ポメロとマンゴーを飾りにトッピングして完成!
    クリーミーで甘いマンゴーの香り!
    簡単でおいしいデザートです。

  10. 10

    写真

    マンゴーネクター

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

アガヴェシロップはカロリーオフのサボテンから取れた甘味料。コーヒー用ガムシロップ2個で代用可。
コンデンスミルクで作る場合は甘味が強くなるので 無糖のココナツミルクで割ると良いです。
大きめの粒のタピオカで作ったほうが 食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

シンガポールの高級レストランから屋台のお店まで、どこでもおいしくて人気の冷たいデザート、マンゴーサゴをおうちでも!
ミキサーでピューレにした いちごやパイナップル、桃などでも おいしく作れます。夏に最高の とろ~りデザートです。
レシピID : 2687000 公開日 : 14/06/26 更新日 : 21/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
クックPCKCO5☆
リピです。家にあるものだけで作ったのでポメロ無しですが美味しくできました。
初れぽ
写真
クックPCKCO5☆
飲茶で必ず注文するマンゴーサゴをお家で食べられるなんて感激です。