簡単春巻き

簡単春巻き
思い立ったらすぐ作れ、破裂なし、カリっと揚がるごちそう春巻きです。

材料 (10本分)

春巻きの皮
10枚
えび
4尾
豚肉薄切り又は皮なし鶏胸
100g
ニラ
半束
タケノコ
1/4本
生椎茸
2~3枚
春雨
20g
ねぎ(みじん切り)
1/3本分
親指の先くらい
A調味料
酒・醤油・ゴマ油・片栗粉
各大さじ1
糊:小麦粉大さじ1+水大さじ1

1

写真

中に入れる具を刻みます。葱と生姜は粗みじん切り。

2

写真

春雨はぬるま湯に5分位浸して硬めに戻し、3センチくらいの長さにざく切り。椎茸、筍は1センチ角くらいに切ります

3

写真

ニラは2~3センチ長さに

4

写真

エビは殻をむいて背わたを取り、2センチ位にカット。お肉類(写真は焼き豚ハム)も2センチ角くらいに切っておきます。

5

写真

全部の材料をボウルに入れ、A印を加えて、手で全体をよく混ぜ合わせます。

6

写真

小麦粉大さじ1を水大さじ1で溶いて、皮を閉じる糊を作ります。

7

写真

春巻きの皮(ツルッとしたほうが表)の裏を上にして、10等分にした具を巻き、6の糊でとじます

8

写真

包み終わったら、巻き終わりを下にしてくっつかないように、ラップかまな板の上にでも並べておきます。

9

全部巻き終わったら長くおかず、すぐに揚げます。
揚げ油の温度は180℃くらい

10

写真

設定温度になったら、巻き終わりを下にして油に入れ、時々返しながら、7~8分位かけて全体にきつね色になるまで揚げます。

11

写真

切る時は、包丁を垂直に当てたら、上に手を添えて押すようにして、一気に素早く切ると、皮が砕けずきれいに切れます。

コツ・ポイント

■ねぎ・生姜・筍・椎茸は、なるべくなら入れたほうが、春巻きらしい風味になると思いますが、それ以外は、水分の少ない野菜なら、何でも。
■動物性蛋白は、ひき肉、焼き豚や鶏、ホタテ、カニカマなど、その時々の手持ちとお好みで。

このレシピの生い立ち

普通、春巻きの具は、炒めて水溶き片栗で止めたものを使いますが、それだと、冷ます時間が必要だし、揚げるとき破裂しやすいので、億劫な料理のひとつでした。で、この作り方を思いつきました。これはすぐ作れるし、カリっと揚がるので失敗知らずです。
レシピID : 2689722 公開日 : 14/06/28 更新日 : 14/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/24

First tsukurepo mark
写真

具材が大好き!美味しいですよね☆又作りますよ♪

Hirarinn☆

お好みが似ていて良かったです!HNも似てますね♪(^o^)