簡単春巻きの画像

Description

思い立ったらすぐ作れ、破裂なし、カリっと揚がるごちそう春巻きです。

材料 (10本分)

10枚
4尾
豚肉薄切り又は皮なし鶏胸
100g
半束
1/4本
2~3枚
20g
生姜(みじん切り)
親指の先くらい
A調味料
酒・醤油・ゴマ油・片栗粉
各大さじ1
糊:小麦粉大さじ1+水大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    中に入れる具を刻みます。葱と生姜は粗みじん切り。

  2. 2

    写真

    春雨はぬるま湯に5分位浸して硬めに戻し、3センチくらいの長さにざく切り。椎茸、筍は1センチ角くらいに切ります

  3. 3

    写真

    ニラは2~3センチ長さに

  4. 4

    写真

    エビは殻をむいて背わたを取り、2センチ位にカット。お肉類(写真は焼き豚ハム)も2センチ角くらいに切っておきます。

  5. 5

    写真

    全部の材料をボウルに入れ、A印を加えて、手で全体をよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    小麦粉大さじ1を水大さじ1で溶いて、皮を閉じる糊を作ります。

  7. 7

    写真

    春巻きの皮(ツルッとしたほうが表)の裏を上にして、10等分にした具を巻き、6の糊でとじます

  8. 8

    写真

    包み終わったら、巻き終わりを下にしてくっつかないように、ラップかまな板の上にでも並べておきます。

  9. 9

    全部巻き終わったら長くおかず、すぐに揚げます。
    揚げ油の温度は180℃くらい

  10. 10

    写真

    設定温度になったら、巻き終わりを下にして油に入れ、時々返しながら、7~8分位かけて全体にきつね色になるまで揚げます。

  11. 11

    写真

    切る時は、包丁を垂直に当てたら、上に手を添えて押すようにして、一気に素早く切ると、皮が砕けずきれいに切れます。

コツ・ポイント

■ねぎ・生姜・筍・椎茸は、なるべくなら入れたほうが、春巻きらしい風味になると思いますが、それ以外は、水分の少ない野菜なら、何でも。
■動物性蛋白は、ひき肉、焼き豚や鶏、ホタテ、カニカマなど、その時々の手持ちとお好みで。

このレシピの生い立ち

普通、春巻きの具は、炒めて水溶き片栗で止めたものを使いますが、それだと、冷ます時間が必要だし、揚げるとき破裂しやすいので、億劫な料理のひとつでした。で、この作り方を思いつきました。これはすぐ作れるし、カリっと揚がるので失敗知らずです。
レシピID : 2689722 公開日 : 14/06/28 更新日 : 14/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Hirarinn☆
具材が大好き!美味しいですよね☆又作りますよ♪

お好みが似ていて良かったです!HNも似てますね♪(^o^)