定番☆鯖の南蛮漬け

定番☆鯖の南蛮漬け
定番ですが、鯖の南蛮漬けです。 我が家の作り方のご紹介です。

材料 (4人分)

一尾分
適量
薄力粉
適量
適量
【野菜類】
セロリ
1/3本分
きゅうり
1/2本分
にんじん
1/4 本分
玉ねぎ
1/2個分
長ねぎ(白い部分)
1本分
レモン
少々
【南蛮酢】
80cc
100cc
砂糖
大さじ 2~3
しょうゆ
大さじ 2
大さじ 1
少々
お好みで

1

写真

小鍋に南蛮酢の材料を入れて、ひと煮立ちさせておく。

2

写真

野菜を刻む。 きゅうり・にんじんはちょっと長めで薄切りの拍子木に、 セロリはスジを引いてから斜め薄切り、玉ねぎはスライス。長ねぎは2~3㎝の長さに切って、グリルでコゲ色がつくまで焼いておく。レモンはイチョウ切り。

3

写真

鯖は骨を外し、3㎝程度の幅に切る。 お酒をまぶしておく。

4

写真

ビニール袋に薄力粉大さじ4~5程度を入れ、汁気を切った鯖を入れる。 膨らませて振り、まんべんなく粉がつくようにする。

5

写真

170度の油で色良く揚げる。

6

写真

その間にきゅうりとレモン以外の野菜を漬け込む容器に入れてほぐしておく。

7

写真

鯖が揚がったら、軽く油を切って、 熱い内に南蛮酢を回しかける。

8

写真

鯖が全部入ったら、全体を南蛮酢になじませるように混ぜる。

9

写真

あら熱が取れたら、きゅうりとレモンも混ぜる。そのまま味がなじむまで、1時間以上寝かせる

コツ・ポイント

●定番中の定番で、特にコツというものはないのですが、、、。 酢を一度煮立たせると、まろやかになります。 ●色良く仕上げるため、きゅうりはあら熱が取れてから加えて下さい。 ●長ねぎは必ず焼いてから入れてください。 ●お酢の味加減はお好みで! ●とても揚げ油が汚れるので、もうこれで捨てるつもりで作って下さい。

このレシピの生い立ち

・・・定番です。 (^^ゞ
レシピID : 269889 公開日 : 06/07/27 更新日 : 06/07/27

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/16

First tsukurepo mark
写真

さっぱり頂きました~キンキンに冷やして運動会へ。人気でした♪

ふたごっち

ありがとう~!真ん中のネギが特に美味しそうだわ♪(*^^*)

Kayosan 2006年07月28日 00:35
海砂さん(PC変えてから一度に変換しません。そのうち覚えてくれるかしら)
こんばんは~
昔、エスカベーシュとかいって鯖、小鯵なんかで作ってましたよ。
今はトンと作り方忘れるくらい作ってません。
とんかつばかり食べたがる家人に、こういうしっかりしたおかずが必要なんですよね。夏は特にね!
野菜が多くて、お酢が効いて、青魚の蛋白質がさっぱりいただけそうです。
思い出させてくれました。ありがとう(^-^)
海 砂 2006年07月28日 12:45
Kayosan 、こんにちは。(^_^)
エスカベーシュ、 正確には酢油漬けですから、洋風なもっとおしゃれなお料理ですね~。 今の今まで忘れていましたが、私も栄養士をやっている頃、鶏の胸肉や白身魚で出していました。 こちらこそ思い出させていただいて感謝です! (^_^)
私はすっぱい料理が好きなんです。 だから以前はいつも油が汚れてくると、何かしらカリカリになるまで揚げて、南蛮漬けを作っていました。 この頃冷蔵庫が子供のゼリーとかそんなものに押されて作らなくなってきちゃいましたが、また復活かも、、(笑)。 Kayosan のエスカベーシュ、楽しみにしていますよ~! (*^^*)
新しいPC君、早く私の名前、覚えてね!
ふたごっち 2007年06月16日 18:34
海砂さん、こんばんは☆
無事に運動会、終了しました~!
お肉ばかりじゃ飽きるので、大人用にこちらの南蛮漬けを。
さっぱりしたおかずだったので人気でしたよ~♪
どうもごちそうさまでした~(*^_^*)
今夜気力があれば日記更新するので紹介させてくださいね♪
海 砂 2007年06月16日 21:06
ふたごっちさん、こんばんは。(^o^) 
今日は20時過ぎまでパソコンをアチコチいじりまわしていたので、
先ほどやっとクックを開いたところです。
運動会、無事に終わってよかったですね。 日記はどうぞゆっくり
休んでから書いて下さいな。17人分のお弁当、本当にお疲れさま
でした。<(_ _)> その中に2品も作っていただいて感激です。(T_T) 
娘さんたぢせお疲れさま!月曜は代休かな?楽しく過ごして下さいね。o(^o^)o