願いが叶う♡キラキラ天の川羊羹ゼリー

願いが叶う♡キラキラ天の川羊羹ゼリー

Description

京都の某和菓子屋さんの天の川羊羹を再現。青のグラデーションが美しい、キラキラ天の川ゼリーと塩水羊羹が爽やかな和スイーツ。

材料 (4人分)

小豆羊羹
ゆであずき
100g
砂糖
10g
少々
100ml
粉寒天
2g
天の川ゼリー
フルーツ缶詰のシロップ
200ml
200ml
砂糖
大さじ3〜4
粉寒天
4g
青色色素
少々
金箔やアラザンなど
少々

作り方

1

写真

〈小豆羊羹〉鍋に水と粉寒天を入れ、よく混ぜながら中火で沸騰させ、粉寒天をしっかり溶かす。

2

写真

砂糖と塩を加え、溶けるまでよく混ぜる。

3

写真

ゆで小豆を加え、混ぜたら火を止め、あら熱を取る。

4

写真

水で濡らしておいたお好みの型の底に流し込み、冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

5

写真

〈天の川ゼリー〉鍋に水と粉寒天を入れ、中火で混ぜながら沸騰させる。

6

写真

砂糖を加え、溶けたらシロップを入れてもう一度沸騰させる。

7

写真

沸騰したら火を止め、青色色素を少々加えて、薄めの水色を作る。手で触れるぐらいの温度に冷めるまで待つ。

8

写真

冷やし固めた4の上に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

9

写真

残りの7に更に青色色素を加え、濃い青色を作り、冷やし固めた8の上に流し込んで仕上げに金箔等を飾る。

10

写真

冷蔵庫でしっかり冷やし固めたら慎重に型から外し完成♡

11

写真

カップなどに入れると型から外す必要がなく楽チンです。

12

写真

※型は100均で購入した、大きめサイズの製氷パックを使いました。

13

写真

※青色色素は、合成着色料より天然色素の方が、体にも優しく、色も深みのある青になります。

コツ・ポイント

型から外すときは、羊羹とゼリーの層の間が外れやすいので慎重に外してください。

グラデーションを何層にも重ねるとより綺麗です。

このレシピの生い立ち

京都の和菓子屋さんで人気の七夕スイーツ・天の川羊羹。人気で売切続出とのことで、おうちで作ってみました♡
レシピID : 2702289 公開日 : 14/07/08 更新日 : 14/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/07/08

写真

ロマンチックで美味しい!これから毎年作りたいです。レシピ大感謝!

エコー**

つくレポありがとうございます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭ ✩‧₊˚

16/06/16

写真

ケータイニュースで見た某羊羹が予約出来なかったのでこちらで^ ^

メガネーナ

つくレポありがとうございます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭ ✩‧₊˚

15/08/03

写真

小豆のところを牛乳寒天にアレンジして作りました♡きれいですね!

うな☆

14/08/09

写真

少し失敗してしまいましたが…ようかん美味しかったので満足です笑

クック8QIYDA☆

すごく綺麗にできてますよー!!レポありがとうございます♡