コーヒー寒天ゼリー練乳がけ

コーヒー寒天ゼリー練乳がけ
カルーアを入れてちょっと大人の味?のコーヒー寒天ゼリーです。

材料 (2人分)

粉寒天
2g
350cc
インスタントコーヒー
大さじ2
カルーア
小さじ1
コンデンスミルク
適量

1

小鍋に水と粉寒天を入れ火にかける。泡立て器で混ぜながら1~2分沸騰させて火を止める。

2

粉ゼラチンを入れ、良くかき混ぜる。インスタントコーヒー、カルーアも加えよく混ぜて完全に溶かす。

3

型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。冷えたら器にとり、お好みでコンデンスミルクをかける。

コツ・ポイント

コンデンスミルクの代わりにコーヒーフレッシュなどでも。粉ゼラチンはなくても固まりますが、入れた方が食感が良いです。寒天のみの場合は3gで。

このレシピの生い立ち

家にあるもので冷たいデザートを…と思って、あるもので作ってみました。粉寒天と粉ゼラチンの配合はきなりさんの「寒天のわらびもち風」(ID:154971)を参考にさせていただきました。
レシピID : 270274 公開日 : 06/07/29 更新日 : 07/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/07/20

写真

ほろ苦コーヒーに濃厚練乳合いますね♪超美味☆ご馳走様でした。

ゆみさくちゃん

ひんやり涼しげで美味しそうです♪ありがとうございました。

09/07/02

写真

ホントにおいし~☆実は作ったのもう5回目です!今回はホイップで♪

くーぽんchan

何回も作ってくださるなんて嬉しいです♪ありがとうございます。

09/06/06

写真

練乳と生クリームを合わせて☆とっても美味しい♥食感♪ごちそう様♬

あやプチ

コクがプラスされて美味しそうです♪ありがとうございました。

09/01/31

写真

簡単♪美味♪コーヒーゼリー♪ 練乳が良い感じィ≧▼≦

♪おーちゃんダポ♪

綺麗な盛りつけで美味しそう!ありがとうございました。

doiko 2006年08月29日 20:30
こうぽんさん はじめまして(^O^)
コーヒー寒天ゼリーを美味しく食べていますよ。
私も、きなりさんの「寒天のわらびもち風」(ID:154971)を作って食べていましたが、コーヒーを入れることは思いつかなかったです。
美味しいレシピをありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
こうぽん 2006年08月29日 21:01
doikoさんはじめまして。コメントありがとうございます。
作ってくださって嬉しいです!
きなりさんの「寒天のわらびもち風」美味しくてはまりますよね。
あの食感が気に入ってしまって、参考にさせていただきました。
寒天とゼラチンが入ることで、変わった食感になってびっくりです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
きなり 2006年08月29日 21:37
こうぽんさん、ありがとうございます!
わたしも作ってみますね!(コーヒーゼリーは毎週作っているのだけど、ゼラチンだけ入れてるの~(^^;))
ところで。。。。カルーアってなんですか???
こうぽん 2006年08月29日 23:02
きなりさんいらっしゃいませ!コメントありがとうございました。
レシピ参考にさせていただいています。
カルーアは、コーヒー味のお酒?リキュールっていうんでしょうか?
よくカルーアミルクなんてカクテルが居酒屋さんにあったりします。
スーパーでも売っていますよ~。
でも、お酒なので入れなくてもいいかもです(汗)お好みで…
作ってくださるなんて嬉しいです!