調理室ヨリ〜本格!白玉フルーツ黒蜜がけ☆

調理室ヨリ〜本格!白玉フルーツ黒蜜がけ☆

Description

ウマ〜い!!白玉の扱い方注意※この作り方なら時間がたっても白玉柔らか〜まったり☆白玉フルーツアンミツ-黒蜜がけ

材料 (5人分)

ミカン缶
6粒
パイン缶
1枚
桃缶
1枚
バナナ
1本
【寒天】
◎粉寒天
5g
◎水
500cc
▲ミカン缶の汁
50cc
▲パイン缶の汁
50cc
▲桃缶の汁
50cc
【白玉】
□水
35cc〜
【黒蜜】
★砂糖
大さじ3
★水
60cc
◎赤エンドウ豆
30粒
◎水
適宜
◆砂糖
大さじ2
◆塩
小さじ1/2
【餡】
好きな餡(ウチは手作り)

作り方

1

赤エンドウ豆を洗い◎の水で30分以上つけて置く→点火(中火)水が無くなる迄煮て又水+◆で(弱火)蓋をして煮る。

2

★を合わせ煮溶かし→1分混ぜ消火→放置。鍋で〇を合わせ混ぜ点火→沸騰2〜3分(吹き零れ注意)→バットに流し放置→固まる

3

▲を大きめなボール合わせる→ミカン→半分に切りボールへ。パイン→10等分に切りボールへ。

4

桃→10等分に切りボールへ。バナナ→10等分に切りボールへ→合えて置く。鍋に湯を沸かす。

5

□を合わせまとめる(耳タブじゃないよ!もっと柔らかに水を調整)沸騰した湯に親指位に丸め少し潰し茹でる。

6

白玉が上がって来たら網ですくい↑のボールへ入れ混ぜる(冷水にはさらさない!固くなるよ)そろそろバットの寒天が固まる。

7

バットのまま包丁でコロコロに切りゴムヘラで端から剥がし↑のボールへ+◎→混ぜる→冷蔵庫で30分以上冷やす。

8

器に盛り餡を乗せ黒蜜をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

バナナは切って缶の汁につけて置くと変色なし♪白玉は絶対冷水にさらさないで!固きなっちゃう→潰した方が食べやすい。寒天は常温で固まるけど冷やした方が早い☆缶の汁を上手く利用しよう☆保育園では、既製の豆は使いません、既製orなくてもok!

このレシピの生い立ち

保育園のちょっと豪華なオヤツ☆普通では考えられない白玉の扱い方☆でも、これが美味☆冷たいオヤツは大人気♪離乳後期〜大人迄たぶん好きでは?
レシピID : 2703860 公開日 : 14/07/09 更新日 : 14/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」