ブロッコリーのフリッター

ブロッコリーのフリッター
ブロッコリーたくさんいただいて、うれしくていろいろ作ってみました。揚げるのもなかなかグーです。

材料

ブロッコリー
1株
薄力粉
1カップ
150cc
小さじ1
少し
 

1

ブロッコリーは小房にわける。芯も皮を厚めにむいて食べやすく切る

2

ボウルに薄力粉から塩までを入れてころもをつくる

3

揚げ油を深さ2センチほど用意して、中温に熱する。ブロッコリーを2にくぐらせてたっぷり衣をつけて弱火でじっくりあげる。

4

マヨネーズとケチャップを同量づつあわせてレモン汁をちょっといれてたソースを作りどうぞ、召し上がれ!

コツ・ポイント

ブロッコリーは一口で食べられるくらいの大きさにしてください。たりたてブロッコリーはあまいです!

このレシピの生い立ち

ケンタロウレシピを我が家流にアレンジしました。
レシピID : 270481 公開日 : 06/07/30 更新日 : 06/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さぶ餅 2006年09月14日 15:41
北国食堂さん、はじめまして。
今日、プロッコリーのフリッターを作ってみました!
私もかつて北海道に住んでいたので、北海道の野菜の新鮮さ、
美味しさが格別なのは知っていて、
今住んでいる埼玉のブロッコリー(しかも、今が旬じゃないし、数日野菜室で眠らせてしまっていたもの…)でも大丈夫かなぁ、と思ったのですが、
「ブロッコリーを揚げる」という発想が全くなかったので興味津々。好奇心を抑えきれず思い切って初挑戦です。
新鮮なブロッコリーで作ったらもっと美味しいんだろうなぁ、
とは思いつつ、でも充分おいしくいただけました!
芯が無駄にならないのも良いし、ころんとした形がまた可愛い♪
今度はせめて旬の時期に作ってみたいと思います。
新鮮なアイデアを公開して下さってありがとうございました。

さぶ餅 2006年09月14日 15:48
《追記》たびたび失礼します。
あまりに美味しかったのでレシピをカテゴリに推薦させて頂きました。
すると、ブロッコリーの旬が「秋」だということが判明…。
先のコメントに「今が旬じゃない」と書いてしまいお恥ずかしい限りです(苦笑)
Profile 北国食堂 2006年09月14日 23:01
>さぶ餅さん
ありがとうございます。そんなに喜んでいただけると感激です。当地ではブロッコリーが店頭に並ぶと「夏だね」です。さぼらないで、たくさんレシピだすようにします。また、見てみてください(笑)
Profile みかぱー 2007年01月17日 23:11
作ってみました!子供に大好評でした。ブロッコリー料理、いつも悩んでました。茹でたてをからしマヨネーズで食べるのもgoodですが、子供にはフリッターのほうがいいみたいです。マヨ&ケチャのソースもgood!!!ただ、揚げる時間が長過ぎたのか、歯ごたえが・・・・。
Profile 北国食堂 2007年01月18日 10:06
>みかばーさん
ありがとうございます。よろこんでいただいてハッピーです。そうそう、子供はどうして「揚げる」が好きなんでしょう?母は揚げ物名人になれそうです(笑)