☆簡単☆鶏しょうが焼き入りちらしずし

☆簡単☆鶏しょうが焼き入りちらしずしの画像

Description

鶏肉入りでもさっぱり食べられます。調味料も市販の物を使い簡単に作れます。是非1度お試しあれ!

材料 (4人分)

1.5合
250g
1本
1個
大匙1
ミツカンかけるカンタン酢
大匙3
市販のしょうが焼きのたれ
大匙4
料理酒
大匙1
鶏肉の砂糖
小匙1
たまごの砂糖
小匙1/2
少々
少々

作り方

  1. 1

    ご飯を人肌に冷ましカンタン酢を混ぜますきゅうりは薄切りにし塩で揉んでおきますたまごは砂糖を加え焼きます。

  2. 2

    鶏肉は1センチ角に切り酒をふりレンジ500Wで4分加熱します。火が通っていなければ更に加熱して下さい。

  3. 3

    小さめの鍋に加熱した鶏肉を汁ごと入れ分量のしょうが焼きのたれと砂糖を入れ加熱します。

  4. 4

    ご飯に鶏肉、きゅうり、ごまを混ぜ合わせ盛り付けたら1センチ角に切ったかにかまとたまごを散らしごまを振ります。

コツ・ポイント

鶏肉とたれは汁が殆んど無くなる位まで煮て冷まします焦がさないで下さい。しょうが焼きのたれのメーカーは何処のでも構いません鶏肉は大きく切ると食べ難いです。きゅうりはさっと水洗いし、絞ります。米は固めに炊きます。酢は好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

1品でボリュームが有り尚且つサッパリと食べれる物を作りました。混ぜご飯がヒントです。簡単に使える調味料が沢山出回っています。其の侭使っても、ベースにしてもアイデア次第!楽しんでます。
レシピID : 2706636 公開日 : 14/07/11 更新日 : 14/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まあまま☆0403
鶏生姜焼&卵焼カニかまのコロ②カット可愛新鮮♪凄く美味~感謝^^

ぎゅーっと詰まったコメントにいつも感心させられてます。感謝!