いんげんの揚げ浸しの画像

Description

いんげんの甘みが生きてます!箸がとまらず、1人でペロッと食べてしまう!ご飯やビールに最高に合うメニューです(*^^*)

材料 (2人分)

2パック
麺つゆ(3倍濃縮)
100cc
めんつゆを薄める水
100cc
生姜
ひとかけ
好きなくらい
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    いんげんのヘタ・筋をとり洗って水切りしたら、水気をペーパータオルなどでしっかり取ります。

  2. 2

    麺つゆを薄めたら、生姜をすりおろし混ぜます。長ネギはみじん切りにしておきます。

  3. 3

    油の入った鍋を火にかけ、インゲンを素揚げします。さらっと揚げたら油を切り、熱いうちに麺つゆの中に入れます。

  4. 4

    長ネギを好きなだけかけたら、出来上がり☆

コツ・ポイント

長時間取っておく場合は、味が染み過ぎてしょっぱくならないように麺つゆを捨てて下さい。
モロッコインゲンを使う場合は下ゆでしてから揚げるか、じっくり火が通るまで揚げてくださいね!

このレシピの生い立ち

もともとインゲンはそんなに食べなかったのですが、親戚の叔母さんが作ったのを食べてから大好きになりました!それを思い出しながら作りました。
レシピID : 2707145 公開日 : 14/07/11 更新日 : 15/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
大吉ねこ
リピ♡インゲンはやっぱりこれが一番美味しいですね!
写真
大吉ねこ
胡麻和え以外の新しい食べ方を探していました。これ美味しいですね!

レポありがとうございます(*^^*)美味しそうです!

写真
ぽんずー
リピ♡コレ何度食べても美味しい♪おかずにつまみに大活躍です♫

レポ&リピありがとうございます!(*^^*)

初れぽ
写真
ぽんずー
唐辛子も加えて♪素揚げいんげんの甘さに驚き☆すっごく美味♫感謝♡

唐辛子も入って、更にビールが進みそう!ありがとうございます♡