ご飯の友!〓牛肉・舞茸・ごぼうの甘辛煮

ご飯の友!〓牛肉・舞茸・ごぼうの甘辛煮
ごはんがワシワシすすみます♪

材料 (2、3人分)

牛切り落とし肉
200g
ごぼう(今回は小)
1本(長いごぼうなら1/2本)
まいたけ(しめじでも可)
1パック
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ3
みりん(お好みで)
大さじ1~2
1本

1

<下ごしらえ>
ごぼうはささがきにして酢酸にさらしアクを抜く。舞茸は一口大に分ける。牛肉は適当にほぐします(炒めてる間にバラバラになるので適当に)
鷹のつめは種を除いて2~3つにちぎる(お好みで小口切り

2

中火の鍋にごま油をひいて鷹のツメを入れて炒め、続いて牛肉を炒めます。
牛肉の色が変わったらごぼうを入れて炒め、次に舞茸をしんなりするまで炒めます。

3

砂糖、酒を入れてなじませ、続いて醤油を入れて汁気がなくなるまで煮てできあがりです。
味見して、味に丸味が欲しい時はみりんをたらして照りがでるまで煮て出来上がり。

コツ・ポイント

今回は甘さ控えめで作ったので甘いのが好きな方はもう少し砂糖を増やしてもいいかもしれません。
鷹のツメ1本でも私には辛目だったのですが夫はその辛味がいいとのこと。生姜でも合いそうなので次は生姜でやってみます。

このレシピの生い立ち

ごぼうと牛肉、しめじと牛肉のコンビをよく見るので、両方いっぺんにやっちゃいました。あまってたごぼう(小)を消費したいだけだったんですけど(^_^;)
レシピID : 270826 公開日 : 06/08/01 更新日 : 06/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/19

写真

旦那はビールで、私と子供はご飯でモリモリガシガシ頂きました♪

やっぱ芋焼酎でしょ♪

ごはんガシガシでたかあ。うれしいです。ありがとうございます

06/11/21

First tsukurepo mark
写真

誰もが大好き、文句無しの甘辛おかずでした。

しゅんぺいのママ

アツアツ美味しそう♪ありがとうございました!