和菓子チックな蒸しケーキ

和菓子チックな蒸しケーキ
八つ橋作り(ID:263145)で残っていた粒あんをたっぷり使って蒸しケーキを作りました。何となくほっとする和菓子風の蒸しケーキになりました。蒸し器やレンジがなくても、鍋さえあれば作ることができますよ。

材料 (18cmリング型)

1個
牛乳
50cc
サラダ油
大さじ2
あんこ
適量(今回は80gくらい)

1

型にはバターを塗り、粉を薄くふるって払い、準備しておきます。型が入る程度の鍋にお湯を1cmくらい沸かしておきます。

2

ボールに卵と牛乳とサラダ油を合わせて泡立て器で混ぜ合わせます。ホットケーキミックスを加えて混ぜ、生地を作ります。

3

①の型に②の生地を均一に流してます。

4

生地の上にあんこをスプーンで適当に乗せます。

5

鍋に型を入れ、ふたにふきんをかぶせて露が落ちないようにしたものをかぶせ、20分加熱すれば完成です。火力は強火がいいですが、強すぎて沸騰したお湯が型に入らないように調節してください。

6

あら熱が取れたら型から出し、網の上にのせてさらに冷ませば完成です。

コツ・ポイント

蒸し器を出すのが面倒だったので、鍋にお湯を沸かしたところへ型を直接入れて加熱してみましたが、十分上手にふかせました。サラダ油はバターにすれば餡バタ風味でもっとリッチになると思います。ほっかほかに、バターを付けて食べるのもまたおいしい。

このレシピの生い立ち

あんこ消費。
レシピID : 271334 公開日 : 06/08/05 更新日 : 12/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/20

写真

むき甘栗も一緒に乗せてみました♪リング型がイイですねっ(^^)v

キム姉[きむねぇ]

むき甘栗いいアイデアですね。リング型可愛くていいですよね♬♪

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

すごく簡単だし、美味しかったです。もちもちして混ぜ過ぎかな???

あやもっち

初つくれぽありがとうございました。嬉しいです。