トマトツナきゅうりの変わり素麺の画像

Description

夏の暑い日にぱぱっとランチ。素麺を茹でている間に具材とおつゆをあわせて、楽ちん♪

材料 (2人分)

200g
1個
1/3本
つゆの素(ファミリーマートコレクション)
大さじ2と1/2
一番搾り純正ごま油(ファミリーマートコレクション)
大さじ2
大さじ2
白すりごま
大さじ1
豆板醤
小さじ1/2~(好みで)

作り方

  1. 1

    素麺を茹でます。

  2. 2

    きゅうりを輪切りスライスして塩少々(分量外)でもんでおきます。トマトは角切りにします。

  3. 3

    つゆの素、ごま油、酢、白すりごま、豆板醤を合わせ、油を切ったツナとトマトを和えておきます。

  4. 4

    茹であがった素麺を冷水でしめ、水気を切り、お皿に盛りつけます。

  5. 5

    ④にきゅうりを軽く絞ってのせます。③を上にかけてできあがりです!!

  6. 6

    昨日子供用に辛味なしで代わりに白すりごまをいっぱいいれたところこれも美味でした♡

  7. 7

    写真

    峰ソタ子さんがささみで作ってくださいました。ヘルシーでこちらもおいしそうです!!

コツ・ポイント

つゆの素は3倍濃縮のものを使用しています。辛味は好みで調整してください。なくてもおいしいです。工程⑤のトマトとツナ入りつゆをかける際、具材を上にのせてからつゆを横から回しかけるようにすると見た目がきれいです。

このレシピの生い立ち

暑い日にぱぱっと作りたくて。市販のつゆの素で簡単に味付けしたのですがとってもおいしくできました。
レシピID : 2720028 公開日 : 14/07/21 更新日 : 14/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真
KORO♪
ランチに(*^.^*)♪美味しくできました!また作ります!!
写真
ジュダの母ちゃん
材料が揃っていたので簡単に出来てさちゃんと読まなかっからきゅうりを上にしてしまいましたが😨美味しかったです😋
写真
テツコのクッキング
簡単に、でも手の込んだような一品ができました
写真
naganyo
すりごま多めが冷や汁っぽい味わいになって好みでした!いつもの素麺にバリエーションが作れて嬉しいです◎