ころころトマト☆チキンソテー

ころころトマト☆チキンソテー
プチトマトの酸味が苦手な旦那ちゃんにどうしても食べさせたかったので、軽くプチトマトもソテーしました☆ パリパリに焼く皮がポイント!

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
小さじ1
200cc
にんにく醤油
50cc
プチトマト
1/2パック

1

鶏もも肉の両面に塩をすり込む。1枚につき小さじ1/2。そのまま10分置く。

2

ボールかバットに1を重ならないように入れ、上からまんべんなく調理酒をかける。10分置く。

3

更に上からにんにく醤油をまんべんなくかけ、全体を混ぜて味を均一にする。そのまま常温か冷蔵庫で放置。作ったときは常温で2時間置きました。

4

写真

4枚分の写真です。2枚冷凍しました。

5

プチトマトは洗い、へたを取って半分に切っておく。

6

フライパンを温め油を敷いたら弱火に。皮から肉を焼いていく。
皮はパリッとなるまでしっかりと。両面焼きあがったら皿にのせる。

7

フライパンはそのまま洗わずに強火にします。そこに半分に切ったプチトマトを一気に入れ、2回ほどあおったら火を止めて、油をなるべく切りながら鶏肉の上に。

8

完成です。味は十分付いているのでそのまま食べれます。

コツ・ポイント

にんにく醤油を使うのがポイント。我が家のにんにく醤油は、500mlペットボトルにまるまる1個分のにんにくを入れ、醤油を注いだものを1週間冷蔵庫で休ませてから使ってます。

このレシピの生い立ち

普通のトマトは大丈夫なのに、プチになると苦手だと言う旦那ちゃん。でもちょっと火を通したらパクパク食べてくれました。
レシピID : 272053 公開日 : 06/08/06 更新日 : 08/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」