*塩鯖のふるふる出汁小鉢*

*塩鯖のふるふる出汁小鉢*
見た目も涼しげな、鯖のジュレ小鉢です。
冷やしてスタンバイしておけるので、おもてなしにも^^b
野菜は、お好きな物で♪

材料 (切り身2切れ分)

ノルウェー塩さば
2切れ
大根輪切り2ミリ
2枚
レモン輪切り
2枚
大2
270㏄
※クコの実・葱etc(あれば)
トッピングに少し
※ポン酢(お好みで)
少々

作り方

1

今回は脂が乗った、骨抜きの手間が少ない、ノルウェー塩鯖を使いました。骨があれば、抜いておきます。

2

鯖は、食べやすい大きさに切り、魚焼きグリルetcで、こんがり焼く。

3

大根は、半月切りにして塩少々(分量外)を振り、しんなりさせた後、洗って、軽く絞る。レモンも洗って、半月切りに。

4

計量カップに白だし大2を入れ、お水を足して300㏄にする。→煮立てる。→火を止めて、粉ゼラチンを綺麗に溶かす。

5

浅目の容器に、鯖、大根、レモンを並べ、葱、クコの実を散らし、ゼラチン液を注ぎ入れる。

6

写真

冷蔵庫で冷やし固めたら出来あがり。
お好きな小鉢に、少し崩しながら盛り付けて、お好みでポン酢を少々垂らしてどうぞ♪

コツ・ポイント

■ゼラチンは、ふやかさずに使えるタイプを使用しています。お持ちの表記に従って下さい。

■ゼラチン液は、やや緩めです。

■他、貝割れなど、お好みの物をお使い下さい。

このレシピの生い立ち

栄養豊富な塩さば。青魚の王様ですね✧
暑くて、食欲の無い時でも食べやすいように、家にあったゼラチンと合わせてみました。
レシピID : 2723387 公開日 : 14/07/26 更新日 : 14/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/12

写真

こってり塩鯖がさっぱり絶品♪料亭の様な素敵な見た目と味っ感謝です

はまらぶ

わぁ❤薔薇の大根添えで一気にグレードUP✧素敵に感激✿有難う

14/07/27

First tsukurepo mark
写真

一番乗り?さわらで作☆だしジュレを旦那が絶賛♪涼しげで美味しぃ♡

あやちん0816

一番乗り&コメも嬉♪トマトや人参入りで美!綺麗に有難う❤^^