うずらでミニスコッチエッグ☆の画像

Description

お弁当にも入れられるように、うずらの卵で作ってみました。
オシャレをさせてパーティーにも♪

材料

●挽き肉あん
120~130g
1/4玉
塩こしょう
適当
ケチャップ
小さじ1
小さじ1
適当
●衣
適当
適当
適当

作り方

  1. 1

    ゆで卵を作る。(10分くらい)
    お湯に酢を少し入れるとヒビが入って白身が出ても食い止められます!茹でたらすぐ冷水に。

  2. 2

    挽き肉に調味料を入れて下味をつけて、みじん切りにした玉ねぎと混ぜ合わせる。
    ハンバーグを作る感じで。

  3. 3

    殻をむいたうずらの卵に、片栗粉を薄くまぶしてから、挽き肉あんで包む。

  4. 4

    小麦粉→卵→パン粉の手順を省き、小麦粉と水でトロミのある液(ホットケーキ生地のかたさくらい)を作りうずらをくぐらせる。

  5. 5

    それにパン粉を付けて、揚げれば出来上がり!

コツ・ポイント

茹でたうずらの卵に、片栗粉を軽くまぶしてからひき肉のあんをつけると、剥がれにくくなります。
粉チーズをいれる事によって、コクが出ます。
衣は小麦粉と水とパン粉で。

このレシピの生い立ち

普通サイズの卵だと、お弁当には無理なので、うずらサイズにしてかわいくしてみました。
懐かしい給食を思い出しながら作ってみました。
レシピID : 2723823 公開日 : 14/08/19 更新日 : 19/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
コムギ大好き
粉チーズとケチャップで旨味があるのでソース要らずで減塩にもなりますね。とても美味しいです
初れぽ
写真
リサリサDX
お弁当用に♪ 可愛くできました(*^^*)

お弁当が楽しくなりますね♪ レポありがとうございます♪