なめらかプリンの画像

Description

 「す」の入っていないなめらかプリンが作りたい!用意するもの、たまご、牛乳、さとう、フライパン1枚。スプーンを入れるとふるふるっと揺れる、感動のなめらかプリンができます。

材料 (プリン型5個分)

<カラメル用材料>
●さとう
大さじ2
小さじ1/2
熱湯
大さじ1
<プリン液用材料>
2個
○さとう
大さじ1弱~
250cc

作り方

  1. 1

    熱湯を沸かす。型に油(分量外)を薄く塗っておく。

  2. 2

    <カラメルを作る>
    小鍋に●のさとうと水を入れ、弱火にかける。さとうのかたまっているところに、溶けた部分をかけるように、全体をまんべんなく混ぜる。

  3. 3

    全部溶けたら、鍋をゆすりながら、カラメルの匂いがしてくるまで焦がす。好みの色になったら、熱湯を加え、鍋をゆすって手早く全体を混ぜる。

  4. 4

    だまができちゃったら、熱湯を少しずつ加えながら煮溶かせばOK。固まらないうちに手早く、型に等分にカラメルを入れる。

  5. 5

    <プリン液を作る>○のさとうと牛乳を耐熱ボウルに混ぜ、レンジで人肌に温める(700Wで50秒~1分くらい)。別のボウルで卵をときほぐす。

  6. 6

    卵のボウルに、5で温めた牛乳とさとうを少しずつ注ぎ、よく混ぜる。3~4回ていねいに漉す。ボウルとボウルを行き来させるだけ。型に等分に注ぎいれる。

  7. 7

    <蒸す>フライパンにクッキングペーパー(リードなど)を敷き、水を1~2cmほど張って沸かす。1で沸かしたカラメル用の熱湯を使うと早い。

  8. 8

    沸騰したら、型をゆらさないように気をつけながら並べる。このとき、湯があまり少なすぎると火が通らないことがあるので、プリン液のちょっと下まで湯が来るように水を足し、一旦型を出して、もう一度沸騰させてから型を並べ直す。

  9. 9

    型を並べたら、箸を一本かませて蓋をして、すぐ火を落とす。とろ火にする。絶対に湯は沸騰させてはいけない。温度が保たれていればいいので、ごくごくとろ火で、10分加熱。

  10. 10

    10分経ったら火を止め、かませていた箸を取ってきっちり蓋をする。そのまま30分放置。型をかたむけて、とろーっと生地が流れてこなければOK。不安なときは、竹串を真ん中にさしてみて、濁った液が出てこなければ大丈夫。

  11. 11

    湯が少なすぎたり、寒い時期だったりしてまだ固まっていない場合は、一旦型を出して再沸騰させ、型を並べ直して蓋をし、もう一度20~30分放置してみてください。

  12. 12

    写真

    キンキンに冷やして、召し上がれ。型からつるんと出るよ。

コツ・ポイント

○基本生地なので、甘さはすごく控えめ。もっと生地の砂糖を増やすと、お店のお味に。 ○カラメルは、2倍量に増やしてもOK。その方が作りやすいです。 ○牛乳は低脂肪乳でも出来ます。さっぱりプリンになります。 ●写真は、プリン液のさとうを大さじ1弱、低脂肪乳使用で作ったものです。それでもぷるぷる♪

このレシピの生い立ち

 彼に、好物のプリンをたくさん作ってあげたくて。受験勉強のおやつに、ほっとしてくれたらいいなー。モロゾフのプリンを買わなくたって、家で美味しいのができるんだよ!
レシピID : 272910 公開日 : 06/08/10 更新日 : 06/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
haraぺこ
モロゾフ大好きなんですが、このプリン負けてませんね!おいしい~!
写真
猫の眼
おいしくできました!水加減がポイントですね(>д<)ゞ

つる~んとなめらか☆おいしそうな仕上がりですねえ^o^☆

写真
ふうかちゃん
おもてなしに作りました。とってもなめらかでおいしかったです♪

わあ、ルクルーゼ可愛い♪ありがとうございます(^o^*

写真
雛っち
あっさりして美味しかったです。今度は砂糖多めで作ってみま~す☆

お砂糖ひかえめのレシピなので、ぜひ増やして作ってみて下さい!