離乳食超初期♡ にんじんペーストの作り方

離乳食超初期♡ にんじんペーストの作り方の画像

Description

お粥に慣れて来たら、野菜にチャレンジ♡
初めての野菜は、甘い甘いにんじんさん!

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥いて、適当に輪切りしたにんじんをシャトルシェフに入れて、にんじんがかぶる程度の水を入れる。

  2. 2

    写真

    沸騰後5分〜10分煮込んで、保温開始。30分以上保温します。ちなみにこの日は4時間程、保温しました。

  3. 3

    お鍋で作る場合は、弱火でコトコトと柔らかくなるまで煮てくださいね

  4. 4

    写真

    柔らかくなったにんじんを潰します。この時、少量の煮汁を足すと水分量が多いペーストになります。

  5. 5

    写真

    裏ごしします。

  6. 6

    写真

    出来上がり♪
    湯冷ましや煮汁を足せば、もっと水っぽくなりますので、赤ちゃんも飲み込みやすくなります。

  7. 7

    写真

    1度にたくさん作って、小さじ1杯ごとに小分けして冷凍します。
    凍ったら容器から取り出してジップロックで保存。

  8. 8

    写真

    だしを使うようになってきたら、同じタイミングで作ると楽です(参照→レシピID:2784422)

  9. 9

    写真

    皆様のおかげでつくれぽ10件達成♡
    ありがとうございます!
    一緒に離乳食作り頑張りましょう*\(^o^)/*

  10. 10

    50人以上のママさんが作ってくださいました!
    ママとお子さんが楽しく離乳食ライフを送れますように♡

  11. 11

    ママさんへ!
    離乳食はあくまで食事の練習期間です
    食べないからといって悩まないで!大丈夫!!

コツ・ポイント

このやり方で、かぼちゃやじゃがいも、さつまいもも離乳食用のペーストが作れます。
お粥に慣れて来たら、次は野菜をスタート!最初はだしや味付けもせず、アレルギー対策のために純粋に一品でペーストを作り、与えます。

このレシピの生い立ち

離乳食の本をたくさん読みましたが、本当に最初の最初にあげるペーストの作り方がどこにもいまいち載っていなくて困りました。

本に載っているようなレシピは、スタート期にはまだ必要ありません。
まずはペーストから始めましょう。
レシピID : 2729401 公開日 : 14/07/29 更新日 : 15/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (69人)
写真
☆ママ★
にんじんの味は好きだったみたいでパクパク食べてました(*^◯^*)
写真
クックN0E431☆
参考にさせていただきました(^^)パクパク食べてくれました☆

レポありがとう!美味しそう!

写真
junpoko
参考になりました。

レポありがとうございます!美味しそう!

写真
☆yopipi
中期になったので少し粗めにしました☆レシピありがとうございます♪

レポありがとう!少し粗めも美味しそう!!