鶏肉の香味ソースがけ 油琳鶏・ユーリンチ

鶏肉の香味ソースがけ 油琳鶏・ユーリンチ
“ユーリンチ”でおなじみの、鶏を衣で香ばしく焼く付け、そこに香味の甘酢ソースをかけた爽やかな一品です。

材料

鶏もも肉
2枚
トマト
半分
レモン
半分
塩コショウ
少々
1個
適量
長ねぎ
1本
大さじ3
しょう油
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ1
パセリのみじん切り
お好みで

1

写真

酢、しょう油、砂糖、ごま油、しょうがチューブ、長ねぎみじん切りを混ぜて香味ソースを作ります。

2

写真

鶏肉の表面に切れ目を入れ、軽く塩・コショーを振り、ごま油を薄く塗り、溶き卵を表面に、最後に片栗粉を両面にまぶします。

3

写真

少し大目の油をひき、中火で両面が黄金色になるまで焼き付けます。
焼きあがったら食べやすい大きさに切ります。

4

写真

皿に載せ香味ソースをまんべんなくかけます。周りに薄切りのレモン、トマトを飾りつけて出来上がり。パセリはお好みで。

コツ・ポイント

香ばしく焼き付けるのが何よりのポイント。
そのためにも焼きあがり前に、一度上ブタを乗せて各面1分くらい蒸し焼きにするといいですね。

このレシピの生い立ち

中華で人気のユーリンチはけっこう作りやすいメニューです。
足りなければ次々に焼けばいいので、キャンプでは夕飯のおかずにいいと思います!
レシピID : 2729402 公開日 : 14/07/29 更新日 : 14/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/01

写真

無口な旦那様から、美味しかったよって言ってくれました〜

グッチ125

14/12/02

写真

香ばしく焼くことを意識しました(^^)美味しい!ごちそうさまです

おかしのこ

すごくいい感じです(*^^*)

14/07/30

First tsukurepo mark
写真

長ネギなしですがしっかり味がついて美味しかったです^ ^

いとっちミッキー

早速ありがとうございます^^