鶏肉の香味ソースがけ 油琳鶏・ユーリンチ

鶏肉の香味ソースがけ 油琳鶏・ユーリンチの画像

Description

“ユーリンチ”でおなじみの、鶏を衣で香ばしく焼く付け、そこに香味の甘酢ソースをかけた爽やかな一品です。

材料

半分
半分
塩コショウ
少々
1個
適量
1本
大さじ3
しょう油
大さじ3
砂糖
大さじ2
ごま油
大さじ1
しょうがチューブ
少々
パセリのみじん切り
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    酢、しょう油、砂糖、ごま油、しょうがチューブ、長ねぎみじん切りを混ぜて香味ソースを作ります。

  2. 2

    写真

    鶏肉の表面に切れ目を入れ、軽く塩・コショーを振り、ごま油を薄く塗り、溶き卵を表面に、最後に片栗粉を両面にまぶします。

  3. 3

    写真

    少し大目の油をひき、中火で両面が黄金色になるまで焼き付けます。
    焼きあがったら食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    皿に載せ香味ソースをまんべんなくかけます。周りに薄切りのレモン、トマトを飾りつけて出来上がり。パセリはお好みで。

コツ・ポイント

香ばしく焼き付けるのが何よりのポイント。
そのためにも焼きあがり前に、一度上ブタを乗せて各面1分くらい蒸し焼きにするといいですね。

このレシピの生い立ち

中華で人気のユーリンチはけっこう作りやすいメニューです。
足りなければ次々に焼けばいいので、キャンプでは夕飯のおかずにいいと思います!
レシピID : 2729402 公開日 : 14/07/29 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちびたか
キャンプで旦那ちゃんが作ってくれました‼︎美味しかったです。

おいしそうです(^○^)

写真
グッチ125
無口な旦那様から、美味しかったよって言ってくれました〜
写真
おかしのこ
香ばしく焼くことを意識しました(^^)美味しい!ごちそうさまです

すごくいい感じです(*^^*)

初れぽ
写真
いとっちミッキー
長ネギなしですがしっかり味がついて美味しかったです^ ^

早速ありがとうございます^^