HBで惣菜パン(グラタンパン・・)

HBで惣菜パン(グラタンパン・・)
今日は3種類の惣菜パンを作りました。なんといっても冷凍のグラタンをのせて焼いちゃいました。これが、なかなかいけるんですよ!あとは、あんことチーズをいれて作ってみました。

材料

・パン生地
280g
砂糖
大スプーン2
小スプーン1
大スプーン2
バター
30g
1個
牛乳
110g
ドライイースト
小スプーン1
A:冷凍グラタン
2個
A:とろけるチーズ
2枚
A:粒アン
適量
塩・こしょう
適量
適量
黒胡麻
適量
卵(ドリール用)
1/2個

1

HBのパンケースにドライイーストまでの材料をセットして、パン生地コースに合せてスタートさせます。

2

出来上がったらパンケースから取り出し、8等分にして15分ベンチタイムをします。

3

改めてパン生地を整えて、麺棒で丸く伸ばして器になるように周りを重ね合わせます。これに冷凍グラタンをのせます。

4

2種類目は、麺棒で丸く伸ばして中央に粒アンをのせつつみます。口はしっかり閉じてください。

5

3種類目は、細長く麺棒で伸ばして、塩・こしょう・バジルを適量ふりかけとろけるチーズを3等分に切ってのせます。はじからクルクルと巻いていき終わりはしっかり閉じてください。

6

出来たものを鉄板にのせ、2時発酵させます。2倍くらいの大きさになるまで待ちます。

7

写真

発酵がすんだら、ドリールを塗ってあんぱんには黒胡麻をのせます。そして、180度に温めたオーブンに入れて焼きます。キツネ色になったら、オーブンから出して粗熱をとって召し上がってください。

コツ・ポイント

冷凍のグラタンは、お弁当用に売っているものを使用しました。もちろん、手作りのものを使用されてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

冷凍グラタンを安く購入して、お弁当に入れるように買っていたのですが、そのままパンに使えるんじゃないかと思い作ってみました。また、あんぱんは以前作ったときに美味しかったのでまた作っちゃいました。チーズは、市販で売られている表面のチーズパンをみて中に入れても美味しいかな~と思い作り始めたのがきっかけです。
レシピID : 273092 公開日 : 06/08/10 更新日 : 06/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/03/07

写真

こんがり美味しく出来ました!主人と二人で完食!

snoopysukisuki

07/02/22

First tsukurepo mark
写真

久しぶりの成形パン!美味しかったです!

snoopysukisuki