加賀蓮根のシャキシャキサラダ♪♪

加賀蓮根のシャキシャキサラダ♪♪
暑い夏、新蓮根で日本酒にも合うサラダを作ってみました。蓮根のシャキシャキ感が堪りません。調理も簡単で~す♡

材料 (4人分 1人分 195kcal ビタミン、ミネラルの豊富なレシピです)

加賀蓮根
二節
胡瓜
2本
ミディトマト
1パック
レモン
1個
茹でたタコの足
1本
チーズ
80g
イカの塩辛
50g
10枚

1

写真

蓮根は切り離して洗い皮をむく。
縦四つ割りにして更に乱切りにする。

2

写真

1を熱湯に入れ再沸騰すればすぐにザルにあげて氷水で冷やし、充分冷めたらザルにあげ布巾などで水けを切っておく。

3

写真

チーズは蓮根の大きさに合わせて切る。

4

写真

タコも同じように切る。

5

写真

胡瓜も同様に切る。サラダ菜は優しく水洗いし、水けを切り、ミディトマトはヘタを取って洗い半分に切る。

6

写真

蓮根、タコ、胡瓜、チーズをボールで混ぜ合わせ分量のイカの塩辛で和える

7

写真

皿にサラダ菜を敷き、真ん中に6を盛り付けくし形に切ったレモンと5のトマトを飾る。
取り分けたサラダにレモン汁を絞り頂く。

コツ・ポイント

蓮根のシャキシャキ感を残したいので茹でるときは必ず沸騰した湯に投入し再沸騰したら冷水にとる。
大きさを揃えて切ることでバランスよく混ざる。
具材からチーズを省けば85kcalダウンし塩分も下がるがCaは1/4ほどになってしまう。

このレシピの生い立ち

新蓮根を使い日本酒にも合うサラダを作ってみたかった。塩辛で和えて味付けし試食したところレモンの酸味をプラスすれば更においしくなると思いレモンを追加した。
チーズを省こうかとも思ったが代替え品でも似たような栄養価になるのでそのままにした。
レシピID : 2734524 公開日 : 14/08/02 更新日 : 18/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」