ビニール袋とサラダ油で簡単スコーン

ビニール袋とサラダ油で簡単スコーンの画像

Description

ボウルを土台にしたビニール袋を置いて材料を入れていくので、ボウルは汚れずお手軽に某店ビスケットっぽいスコーンが作れます。

材料 (直径6センチのもの約10個分)

☆塩
小さじ1/2弱
☆砂糖
大さじ1(甘党の方、プレーンの方は1と1/2でも)
サラダ油
50g
1個
100mlほど
粒ジャム(今回はブルーベリー)
30gほど
打ち粉用強力粉
適宜
つや出し用牛乳
適宜

作り方

  1. 1

    秤にボウル+ビニール袋を広げ、☆の強力粉薄力粉、BP、塩、砂糖を入れ、空気を含ませ袋の口を閉じて全体をよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    ①の袋にサラダ油を入れ、袋の口を軽く閉じるようにして全体がそぼろ状に混ざるように袋ごと揉み合わせる。

  3. 3

    袋に溶き卵を入れ更に全体を混ぜ合わせ、様子を見ながら少しずつ牛乳を加えてざっと混ぜてから、打ち粉をした台に出す。

  4. 4

    写真

    めん棒で伸ばしながら生地を纏め、粒ジャムを何度かに分けて散らしながら三つ折りにしては、また伸ばして…と5回少々繰り返す。

  5. 5

    生地が出来上がる寸前に220度で余熱開始。折りたたんだ生地は2センチ弱の厚みに伸ばし、型で抜いていく。

  6. 6

    オーブンシートを敷いた天板に型で抜いた生地を間隔を開けて並べ、つや出しの牛乳をハケかスプーンの背で塗る。

  7. 7

    余熱が終わったら、天板をオーブンに入れて15分ほど焼いて完成。

  8. 8

    ※我が家のレンジは焼き色が着きにくく高温&長めで焼いていますが、機種によって200度程でもいい思うので調整してください。

  9. 9

    ※ 牛乳の内、大さじ1をプレーンヨーグルトに置き換えると、より某店ビスケットっぽいしっとり感が生まれます。

  10. 10

    ※ 4の工程で生地のべたつきが気になる方は、打ち粉を多めに使ってください。

  11. 11

  12. 12

    写真

    よたぽんさんが生地のべたつき解消にグラノーラを入れて作ってくださいました。

コツ・ポイント

※ 溶き卵と牛乳の液体は合計で150mlほどですが、水分が少なすぎると硬い仕上がりになります。
※ 粒ジャムを入れない場合は、甘みが薄いかと思うので、もう少し砂糖を足してもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

焼き立てスコーンが食べたいけれど、バターがなかったのでキャノーラ油で作ってみたのが始まりです。
バターの風味はないので、粒ジャムやチョコチップなどを入れて、そちらの香りを楽しんでみてください。
レシピID : 2734776 公開日 : 14/08/02 更新日 : 14/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
haco858
アールグレイ&レモン皮で。あんまり割れなかったけど、簡単でおいしくパパッと朝食につくれて最高です!
写真
chako106HM
珈琲の粒ジャムで♪ビニール袋で簡単!美味しかったです(*^^*)

珈琲粒ジャム初めて!良い香りしそう。美味しそうなれぽに感謝♡

写真
朝はカフェオレ
200℃で15分、牛乳は少なめで調整しました。さっくりおいしい!

美味しそう!れぽ感謝です♡やはり200度がベストのようですね

写真
あやとろ
今回は小学生の娘が作ってくれました♪何度食べても飽きない味ですね

何度も作っていただけるのも、お嬢さん作も嬉しいです♡大感激!