苦味がうまい★ゴーヤと茄子と豚バラの炒め

苦味がうまい★ゴーヤと茄子と豚バラの炒めの画像

Description

ゴーヤの苦味がなんとも食欲をそそる炒め物です。

材料 (4人分)

1本
2本
200㌘
☆ すりおろし生姜
小さじ1
☆ 豆板醤
小さじ1/2
★ 醤油
大さじ1
★ 砂糖
小さじ1
★ 胡麻油
小さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤを5~7㍉幅の半月切りに、茄子は、乱切りにする。豚バラは、2㌢幅に切って、塩をかける。

  2. 2

    フライパンに油とゴーヤを入れ、1分炒めて取り出す。

    残りの油と茄子を入れ、蓋をして2分蒸し焼きにして、取り出す。

  3. 3

    写真

    フライパンに豚バラ肉を入れ、半分火が通ったら、☆の調味料を入れて、火を通す。

  4. 4

    写真

    〈3〉のゴーヤと茄子をもどして、混ぜる。

  5. 5

    写真

    しんなりしたら、★の調味料を入れて、水分を飛ばすように炒めてできあがり。

  6. 6

    写真

    ブログに紹介中。http://ameblo.jp/0529605-165/entry-11906416830.html

  7. 7

    '19.5.21つくれぽ10ありがとうございます!

コツ・ポイント

ゴーヤを炒めている間に茄子を切り、茄子を蒸し焼きにする間に肉を切るなどすると、時間が短縮できます。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルの材料がそろわなかったので、別の食べ方をしたくて。
ゴーヤ嫌いのムスメも食べられるように茄子も一緒に炒めました。
レシピID : 2741654 公開日 : 14/08/09 更新日 : 19/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
コップのふちこ
苦くておいしーい!ペロッとたべちゃいました!

嬉しいれぽ感謝です♡苦味がよいですよねー!

写真
柳井理瀬
夏野菜!豚バラ!最高のコラボですね〜♡美味しいレシピありがとう!

れぽありがとう!確かに最高のコラボです笑

写真
烏龍茶梅
今年の夏、初ゴーヤです。茄子と相性良いですね。レシピ感謝です♡

れぽありがとう!夏らしい組合せで、大好きなんですよ♡

写真
たいちゃん☆よしこ
ゴーヤの苦味とお肉の旨味が合いますね!

れぽありがとう!ゴーヤって本当に豚肉とぴったりですよね♡